見出し画像

運動増やしたのに体重増

私は40代半ばまで会社員をしていました

辞めるまでの約20年間で、私の体重はじわじわと増えていきました

30代のはじめ頃までは、多少体重が増えても、2時間ほど歩けばすぐに元に戻ったものでしたが、その方法は徐々に効き目がなくなっていき、
着実に、コツコツと何かが蓄積されていき、体重は増えていったのでした

平日の生活は、自宅から駅まで歩き、1時間ほど電車に乗り、職場の最寄駅から職場まで歩き、
日中はデスクワークで座りっぱなし、ランチに出ることはあってもせいぜい会社の近所までで、
仕事が終わると再び電車に乗り、自宅に帰るという流れで、
運動らしいことは何一つ出来ずに1日を終えていました

そんな中、ヨガだけは細々と続けてきました 
しかしそれも、忙しさのあまり、会社員生活の最後の5年くらいは、月に2回、週末にホットヨガに行ければいい方という状態になっていました

そして色々あって、40代半ばで会社員を辞めることになり、


時間が出来ました

ホットヨガを週2回、行ける時は週3回も行くようになりました
平日にこんな事が出来るのは最高でした
上級者向けのアクティブなクラスにも参加して、体を思い切り動かし、
汗もかく
いい感じの疲労感
増えた体重も元に戻せるだろうと思っていました
この頃はまだ体重至上主義だったので、なんとかしたかったのです 

そんなホットヨガ満喫生活が2ヶ月経った頃です

体重を測ると、なぜか2キロ増えているのでした
決して自堕落な生活などしていません
食事も変えておらず、会社員の時は不十分だった家事も、今こそはという意気込みでこなしていたくらいです
人間ドックにも行ったばかりで、甲状腺以外は特に悪いところも見当たらない

なぜ、こんなにやっているのに体重が増えるんだと、憤りを感じました
体質が変わってしまったのかと、悩みました

よく

歳だから、代謝が落ちたんだろう

と済ませる人がいますが、自分に起こっていることの具体的なことを知りたいのです

そして、思い当たること、一つだけ見つかりました

通勤をやめたことです

毎日決まった時間に、身支度をして、会社に行き、職場では仕事と、他人との向き合いという緊張感の中にあり、そして自宅に帰る、という行為は、
思っていたよりも体力とエネルギーを使う行為だったのかもしません
それは悠々とホットヨガに頻繁に通うこととは引き換えにはならないものだったようです

自分で望んで選んだことだからいいのですが

そういうわけで、
私にとっては通勤自体がエクササイズになっていた
と思うことにして落ち着いたのですが、
さてこれからどうしたものかと、次の展開へと挑むのでした

お読みいただき、ありがとうございました

追記:見出し画像は、いらすとやさんからお借りしました
ありがとうございます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?