見出し画像

【遺稿シリーズ】最後のドレス

みこちゃん家の桜の切り株の中から、某文豪の未発表の遺稿が見つかったので翻訳してみました
(゜0゜)

============================

桜の花が舞い落ちるその時期に、いつでもここにやってくる。

心の乾いたこの私の心に桜が命を落して降りてくる。

胸のブローチの横に桜の花びらがひっかかって

下に降りれない幼児のようにまとわりつく。

振り払うこともできるけど、それができなかった。

「ナスターシャ」

大学の旧友と2年ぶりに会った。

振り向くと、白い歯をこぼして、広げた手で桜の花びらを落してくれた。

いまでは、グルーチェンコに父もお世話になっている。

落ちた花びらは、まるで我が家の没落の象徴のように思えた。

「何も心配いらないからね」

グルーチェンコはすべての父の負債を引き受けてくれた。

「結婚式の日取りに合わせて、親戚に会って欲しい」

頷いた。

そのときふと脳裏に、私が愛しているのは私の家なのか、グルーチェンコなのか、という問いかけが浮かんだ。

屈託のない笑顔で笑うグルーチェンコに、せいいっぱいの笑顔を返した。

「そのドレスは素敵だね」

没落した貴族がせめて手放さなかった最後の最後のドレスだ。

最後の最後。

手で払うこともできなかった。

それでもグルーチェンコは私の胸に降りた桜を払おうとした。

「払えないものはもうそれで」

グルーチェンコは静かに頷いた。

桜まみれの私達は、お互いの体を近づけて静かに口づけを交わした。

お互いの胸の桜が、まるで静かに落ちていった。

============================

嘘ですみこちゃんのオリジナルでしたー(^-^)
第十七回目は! チェーホフでしたー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?