見出し画像

『7つの習慣』のToDoListには やるべきことじゃなくやりたいことを書きたい

私はけっこう図で整理するのが好きです。

本を読むときも素敵な図があると、なんか幸せ(^~^)。

著名な本で気に入っている図はいっぱいありますが、なんといっても実用的なのがこれです。


7つの習慣優先順位

ネタ元はこの本ですね。
みなさん一度は手にとったことがあるかもしれません。

私のばあい、このマトリックスをプリントアウトして、手帳に挟んでおくと何かと便利で都合がいいですじゃ。

iPhoneアプリで管理できるものもあります。

画像2

これも便利ですが、上記のプリントアウトでもぜんぜんおっけーだと思います。いちどに30枚プリントしておけば1ヶ月持ちますしね。

より手帳マニアの方は、やはりあれでしょうか。

『7つの習慣』が好きなお父さんは、お子様へのクリスマスプレゼントにいいかも(^o^)。

ただ、いかんせん名著であってもこの本は少し古色蒼然のきらいもあります。そこで私からのプレゼントです。

ToDoListっていつの間にか、やるべきことになってる。
というか英文法なんて忘れましたけど(笑)、このtoは義務のtoだからいいのか。いつの間にかじゃなくて、最初から義務だったんですね。

しかし義務感は重たいですよ、コヴィーさん。
私、つらいいのはしんどいです(あ、当たり前か、同語反復だ。つらいのは避けたいだった)。

画像3

最新の認知心理学や脳科学では、やるべきことじゃなくてやりたいことで、すぐにやれる、行動に移せるという実験結果もあるようです。

どうせなら、優先順位も楽しくやりたいですね(^o^)/

画像4



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?