見出し画像

【9月の数秘テーマ】 そのモヤモヤ、○○することを自分に許可してみると?

数秘でみる9月のテーマとは?


2021年9月は、数秘的にみて【5】の月。


9月の【9】と【5】のエネルギーが流れる一ヶ月ですよ、ということになるんですが、かーなりおもしろい組み合わせだなぁ、と個人的は感じています。


この2つの数の「共通点」といえば!?


……というお話の前に、基本的な部分のおさらいからいきましょう♪



「月の数秘」の計算方法はとってもシンプル!

西暦と月の数字を足して、最終的に一桁にするだけ。

\ 2021年9月の場合 /
2+0+2+1+9=14=1+4
=【5】
 


というわけで、今月は【5】の月。

【5】のキーワードも見てみましょう。



\ 【5】のキーワード /

経験、体験、成長、進化、言語、コミュニケーション
好奇心、フットワークの軽さ、臨機応変さ、チャレンジ、etc.


なんだかとってもアクティブなキーワードが並びますね。


それもそのはず、【5】は「人間」の象徴とも言われる数字です。


物質や植物とは違い、自分の足で移動でき、未知の世界を経験し、学び吸収し、成長し、自分の手でなにかを作り出し、アレンジし、言葉にして伝える。


そんな、「自分の手足を動かして経験してナンボ!」というエネルギーを持っているんですね。


そして実は、そもそも今年2021年の「年の数秘」も、【5】なんです。


「2021年の数秘」については、こちらの記事で解説しているので、まだ読んでない方はぜひ参考にしてください。

もう読んだ方も、あらためて読み返すと何か気づきがあるかもしれません。


というわけで、そんなアクティブな【5】と、9月の【9】が重なる今月は、一体どんな月と言えるんでしょうか。


画像1


・  ・  ・

【5】×【9】=W変化のエネルギー


【5】と【9】のエネルギーが重なるとき、どんな色がそこに現れるのか。

その色をイメージしてみた結果が、「変化し続けることへの許可」でした。


変化し続けるという万物の法則のままに、自分自身や環境・状況の変化を促し、未知の景色へと向かう「成長」のベクトルを持った【5】のエネルギー


「わたしたちは本来、なんの定義も決めつけも必要のない存在である」という本質を象徴し、だからこそ変化し続けられる「自在さ」を持った【9】のエネルギー。


もしも今「変化のタイミング」の気配を感じているなら、もしくは、今までとは違う選択肢がイメージだけでも浮かんでくるなら、

新しい未来を、新しい自分を、選び取ってみてください。


画像5


・  ・  ・

動き出したい、でも動き出せない。
そんなときには?


「選び取る」とは言うものの、選びたいけど選べない、動き出したいけど動き出せない。そんなモヤモヤに包まれることだってありますよね。よく分かります。


でもそんなときにこそ、チェックしてほしいことがひとつあるんです。


それは、

「一度選んだなら、この先もずっとこの選択に沿って行かなくてはいけない」


そんな思い込みが、自分の中にあるんじゃないかな?というチェックです。


動きたいけど動けないとき、踏み出せない理由を自分の性格や過去のトラウマなんかとつなげて考えませんか?


もちろん、そういう場合もあります。

ただ案外盲点なのが、この「始めたら最後まで続けなきゃ」という "縛り" だったりするんです。


筋トレやランニングの習慣化から、髪型や服装の系統、仕事の選択、住む場所の選択、etc.


今の状況や今までを振り返ってみて、「一歩を踏み出さなかった理由」「決めなかった理由」の裏側に、

「やるなら死ぬまで!」みたいな、ある種スパルタな自分がいないかな?いなかったかな?って考えてみてください。

(「社畜か起業か」みたいな、0/100思考も同じ類かもしれませんね。)


もし思い当たるようなことがあったなら、そのスパルタで頑なで頑張り屋さんな自分の肩に手を置いて、そっと教えてあげましょう。


「一度決めたことも、この先変わったっていいんだよ。変えたっていいんだよ。」


今日決めて、明日変えてもいい。

午前にやってみて、午後に変えてもいい。

だってそもそもわたしたちは、変わり続けるものだから。


ささ、すごく大事なことなので、もう一度書きます。笑


一度決めたことは、この先変わってしまってもいいんです。

変える自由を、誰もが持っているんです。


そして、変わっていいと知ったとき。

「自分で作っていける喜び」も知るんです。


画像2

(5はターコイズ、9はグレーやホワイトのイメージ)


・  ・  ・

【5】×【9】のメッセージ
「変化し続けること」を許可しよう


変化できない、変われない、と思っているとき。

「変わってはいけない」という "縛りルール" を、実は自分が自分自身に課していたりします。


「始めたなら、最後まで」

「決めたなら、やり通す」

「一貫性を持たないと」


素晴らしい心がけかもしれませんが、どんな心がけもポリシーも、使い方次第。

「その縛りがあるから、そもそも踏み出せない、取りかかれない」では、本末転倒ですよね。



「今はこっち」と思ったら、それを選ぶ。

でもそれが自分にフィットしなくなったなら、変えてしまっていい。

サヨナラしてしまっていい。

今の自分にあった方法は?って考えて、"味変" しちゃってもいいんです。


そのくらいシンプルに、もっともっと、軽くなれるから、変化を選択できる自分になれる。


大切なのは、他の誰でもない「あなた自身が選ぶ」ことだけ。

それだけです。


画像3

(初の函館にて、変容シーズン真っ只中)


ちなみにわたし自身、「キャラ変」とでも形容したくなるくらい、セルフイメージの大変容が起こっている9月です(詳しいことはまた後日シェアできたらと思います!)。


でも今思えば、9月に入る前から伏線を引いてきてたんですよね。


【1】の月(5月)に
方向性が変わって

【2】の月(6月)に
新しい方向性にフォーカスし始めて

【3】の月(7月)に
自分らしくないことにトライしてみて

【4】の月(8月)に
土台となる身体の可能性を引き出す取り組みをして


そんな積み重ねがあった上で迎えた、【5】の月の "激変YOU" 。


みなさんも振り返ってみて、自分自身の足跡と変化を感じてみてください。

そして、「変化することを許可する」というテーマを意識して、9月を過ごしてみてほしいです。


髪型や部屋のレイアウトでも、マンネリ化している生活習慣でも、どんな小さなことでも構いません。

変えたいな、やってみたいな、と思ったことがあれば、ぜひ変化を選択してみて。


その結果がなんであれ、選ぶこと、決めることで、あなたはもう変わっているから。


9月もちょうど残り半分。

変わり続ける自由を、自分にプレゼントしてあげましょ。

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?