見出し画像

JUNE 2020 -The Number of the Month-

画像1

みなさん、こんにちは!みっこです。

6月に入りましたね。今月からスタートする、「The Number of the Month」。直訳すると、「今月の数秘」ってことです。

数秘にも、年や月の数字=流れというのがあります。そして当然、その流れに合わせて意識しておいたほうがいいポイントもあります。

というわけで、今月からは数秘を活用した月の過ごし方について、月初・月末に投稿していきたいと思います!

ちなみに、わたしの基本スタンスは「占いは信じるものじゃなく使うもの」なので、ご自身の整理のモノサシとして、採用するもよし、しないもよし!

わたし個人としては、数字が持つストーリーのように「積み重なっていく変化」を感じられて、数字で分析・整理するやり方が好きです♪

6月は【1】の月……のその前に!

画像2

6月は【1】の月です。

……が、6月の話をする前に、5月について先に振り返ります!

というのも、1〜9まで順を追っていきながら進んでいくのが数字の世界。

前の数字を引き継いでこその次の数字なので、一連の流れの中でそれぞれを見ていくことが大切(ただし計算の方法上、年をまたぐときはちょっと違います)

というわけで、先月5月は【9】の月でした。

2020年5月【9】のテーマは、手放し・解放・終わらせる。

1から始まる新たなサイクルに向けて、残していきたいもの、終わりにさせるものを取捨選択する月でした。

取捨選択という意味で、断捨離がオススメとはよく言われます。物理的な空間はもちろん、自分の気持ちの整理をつけることも大切ですよね。

STAY HOMEの5月。それまでなかなか手放せなかったものを手放した経験や、これは変えていきたいと思ったことなど、みなさんそれぞれにあったと思います。

すぐにぱっと浮かんでこない方は、今このタイミングにあらためて振り返ってみるのもいいですね。

6月に考えたいこと・やりたいこと

画像3

さて、5月で完了した流れを引き継ぎながら、新しいステージへとステップアップする6月。

緊急事態宣言解除の動きに象徴されるように、先月の取捨選択の結果をもとに動き始める月になります。

【1】と言えば、始まり、新しいチャレンジ、アイデンティティ、軸など、「スタート」や「個を立てる」ことにまつわるキーワードが並びます。

1は勢いのあるエネルギーですが、急に動き出すというよりは、動き出す予感を感じている、という人が多いかもしれませんね。

ギアチェンジのタイミングなので、6月の始まりはどこか不安定さも感じるはず。こんなときこそ、焦らずじっくりと。

自分の軸に据えていきたい価値観は?
自分は何を大切にしたい?
ずっとやってみたいと思っていたことは?

一息ついて書き出す時間をとってみて。そうする中で浮かび上がってくる感覚や直感を大切にする。そんな一ヶ月にしてみてはどうでしょう?

2020年上半期最後の月。2020年の下半期をどんなふうに過ごしたいかを考えるにはもってこいのタイミングです。

本来の自分を思い出すような、ホームに立ち返るような、そんなイメージで自分の中を見つめてみましょう。

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?