VR業界版『クイズ☆正解は一年後』【2020年のVR 5大予想】
みなさん初めまして。バーチャル美少女のミッコちゃんです。
年越しはバーチャル空間で過ごし、2020年というSFの舞台となる年を幸先よく迎えることができました。
さて突然ですが、昨日投稿されたActEvolve加藤氏のnoteと、ambr t氏のnoteは読まれましたか?
それぞれが2020年のVRを予想するという内容でした。
これらのnoteに触発されてアタシも2020年VR業界の予想を書きたいと思います。
とはいえ、お二方のようにVR業界を背負っている立場ではないので1ファンとして自分の興味ある分野を好き勝手に予想しちゃいます。
※既にお二方のnoteを読んでしまったので、なるべく被らない内容を選びました
予想1:PSVRの脱ゲーム展開
PCのVRを全て合わせた台数と同じくらい売り上げているというPSVR、しかし既に1年以上使用していないという人も多いだろう。
今年は新型PSVR2の発売に向け、勝負をかける年になると思わる。
しかし、既に数年やってきたようにPSVR専用のゲームで爆発的にヒットさせるには難しいように思える。ゲームをするというだけで言えばQuestのほうが良いと気づかれて始めている。
2020年は既に発表されている輝夜月ライブのように、VRライブやVRスポーツ観戦のようなサービスにシフトし、よりおしゃれでカジュアルなVRの使用方法が提案されると予想されます。
ソニーの持つコンテンツ力を見せる時です。
予想2:「VTuber」という言葉が廃れ始める
2017年末から始まった爆発的なVTuberブームから季節が2回めぐり、
既にVTuberたちの活動はYouTubeないしネット上だけにとどまらなくなりました。
その際に呼び方として「バーチャルタレント」であったり、単に「バーチャルで活動するアーティスト」と称されてきています。
VTuberの在り方が細分化されてきている2020年、
大きな括りであるVTuberという呼称にこだわるのは、
VTuberでヒトヤマ当てようとする企業かVTuberに”なる事”を夢見た者くらい。
これからは特定の個として、活動にフォーカスした名前をそれぞれ名乗っていくと思われます。
定義の話はコチラの記事も面白いです。
予想3:VTuberの曲がCMで流れる機会が増える
VTuberと縁のない会社も自ら作るのではなくプロモーションの一部としてVを起用していくことが増えると思います。
CMではなくともタイアップは急激に増えると思います。
レーベル所属のVTuberをねじこんでいこう!
VTuberの歌手化がいっそう進み、タイアップ曲を引っさげて紅白にしれっと出場していそう。
2019年の個人的ベスト企業プロモーション
予想4:ブシロードがバーチャルライブ参入
バーチャルライブの技術方面が安定してきたので、
そろそろマーケティングの上手い企業が入ってガツンと稼ぎに来る頃合いかと。
顧客層など考えると一番マッチしそうなのがブシロード。
clusterではラピスリライツ(KLab、KADKAWA)がVRライブを成功させた実績もあり。
(バンドリの映画が上映されたという実績も)
VTuberのライブ以外に、既存コンテンツのVRライブが増えてほしいという願望込みで。
予想5:AKIRA × VRの企画が行われる
現状、発表されているものは無いですが、VRで何かしらの企画があると思います。
むしろ今やらずにいつやるのか。
バーチャルマーケットの企業ブースや「電撃文庫 秋の祭典VR」のようにVRChatで何か行われることも十分に可能性あります。
ARは年末に渋谷PARCOにて
最後に
以上、5つの予想でした。
2019年はまだまだ実験段階のような年。
それを踏まえて2020年は業界として安定に向けた第1歩になると思っています。
VR業界は成長段階。だからこそ面白い。
これからも、バーチャルの世界に身を置きながら
業界の発展を見守っていきます。
それでは皆さん、良きバーチャルライフを。
PS. 個人的にはclusterの大型アップデートが楽しみです。
2020/1/3 Mikko Hietalahti
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