見出し画像

065 | 再始動の6月

福岡で商業デザインを本業としながら、Webマガジン『ミッケ!フクオカ』の編集長でもあるおしけんです。note投稿65回目。今回は『再始動の6月』です。

長かった。3月末から完全自粛生活を送って早や2ヶ月。新型コロナウイルス感染症に関する対処法や予防法などなど、少しずつわかってきて、ようやく国として第1波を乗り切った状況。

もちろんこの期間、様々な業種で痛みを伴い、失ったものは大きいことは間違いない。他でもない自分も本業での収入はもちろんダウンしているし、これが戻ってくるかどうかは不透明だ。当然ながら自分だけの問題ではなく、クライアントなど周辺の状況によるものも大きい。

ただ、そのまま元の仕事のビジネスモデルを取り戻す努力をするだけではちょっとよろしくない。これだけ大きく社会・経済・生活に影響を及ぼし、今後の長い生活においても、避けて通れないものである以上、これまでのビジネスにとどまらないものが必要。

新しいアイデア×チャレンジ×付加価値

人はどうしても『これまでやってきたこと』をベースに物事を考えてしまう。無論、自分もそうだ。経験は大事だし、何より頑張ってきたことを無駄だと思いたくないし(笑)もちろん、それを捨てる必要は全くない。ただ、往々にして新しいチャレンジを邪魔するケースがある。

これまでのやり方、自分が属する業界の慣習、当たり前のようなビジネスモデル…。壊す必要はない。ただ、それとは違うベクトルの自分を持つこと。これまでやってこなかった分野の自分をもう1人作る。全部を変えてしまうのは怖いけど、全く違う新しい自分の側面をつくる。

それこそチャレンジするジャンル、付き合う人、頼る人、一緒に頑張る人、全部新しい人とタッグを組む。そうすることで、自然と別ベクトルの自分の土台が出来てくる。そう考えると、そんなに難しいこととは思わない。

これから先は『多角的な考えや動きができる個人』の時代だと思う。当然、組織は組織で必要なものではあるけれど、その形はどんどん変わっていくハズだ。旧態依然で変わらぬものは淘汰され、新しいカタチが別に生まれる時代。過去に習うものを選び、新しく取り入れるものを選ぶ。

この6月からはほんの少しだけ、しばらくコロナの影響が小さくなる中で動ける、貴重な時期になっていくと思う。また冬に再流行があるという前提(もちろんそうならなければベストだけど)で、次のステップへ動き出さなきゃいけない。

あー。2ヶ月長かったなぁ‥‥‥‥。