見出し画像

040 | 新たなポジショニングを

福岡で商業デザインを本業としながら、Webマガジン『ミッケ!フクオカ』の編集長でもあるおしけんです。note投稿40回目。今回は『新たなポジショニングを』です。

今日、Webマガジン『ミッケ!フクオカ』の新しいプロジェクトのミーティングを実施。多くの方が関わるものなので、とりあえず日時の合う人達で先行して。参加が決まってる他の方は、また個別で行う予定。

色々な活動経歴やライフスタイルを持つ人達が関わる企画。それぞれからたくさんの話や、自身が行っている活動の話を聞いてる中で、改めて実感した。こういう企画が行えるようになって、良かった。

ミッケ!フクオカはこれからまた改めて、独自のポジショニングを目指していくことになる。正確には、もともとそういうプランだったことを、ようやく実現に向けてスタートさせるというところだ。

ミッケ!フクオカは事務所機能や、専属・登録モデルといったことを行っておらず、参加モデルは他媒体などへも自由に…というより、むしろどんどん参加してもらえたらというスタンスのメディア。もちろん、ミケフク1本でやりたいというお話をいただくこともあるけど、お気持ちをありがたくいただくだけで、こちらから縛りや制限をお願いすることはない。

そんな中で、これから展開してく様々なプロジェクト。

ミケフクの強みは、誌面の制作に各分野の多くの方々が関わってくれてること。そして、企画するものに関しては、関係者の横断的な連携や、誌面を活用したPRなどがセットで展開する点だ。一般的なイベントなどは、プレスリリースなど別途広報活動が必要になってくるけど、これが自己完結する。まだまだ単体としての発信力は十分とは言えないけど、それこそ個人・事務所・団体・企業など関わってるみんなの総力があれば、間違いなく大きなチカラになる。ミケフクがハブになることで、色々なことが実現できる。

何かを成すために強い熱量を持って、ミケフクと一緒に盛り上げていきたいという方には、それに沿った形のものを。マイペースで緩やかに活動を続けたいという方には、そのスタンスに合う形のものを。

メジャーもマイナーも、ビギナーもベテランも。福岡で頑張っている・頑張っていきたい人のためのメディアとして。多種多様なアクティビティに対しての受け皿として、出口として。新たなポジショニングをしていくことを目指して進めていく。