見出し画像

五島列島 福江島一泊二日🌊

こんにちは。旅する滝子です。
今回は五島列島 福江島一泊二日の旅について、お話します。

結論から言うと、一泊二日では足りませんでした…
福江島で観光する際は長めに日程を組むことをお勧めします!
※自然が好きなので、教会<自然のプランニングです。ご了承下さい⛪️


  • タイムスケジュールについて

  • オススメ観光スポットについて

  • オススメグルメについて


【タイムスケジュールについて】
1日目
長崎港 7:40発(ジェットフォイル)
福江港 9:05着
9:30 レンタカー借りる
10:00城岳展望台
10:30高崎鼻
11:00三井楽(高崎ビーチ・辞本涯の碑)
12:45寿し善で昼食
14:00堂崎協会
(堂崎ソフトを食べる)
15:00香珠子ビーチ
16:00鐙瀬溶岩海岸
ホテル:コンカナ王国
20:00 鬼岳天文台

2日目
10:00鬼岳
12:00大瀬崎灯台
13:50newパンドラで昼食
15:00頓泊海水浴場/魚籃観音/高浜
16:30レンタカー返
17:00フェリー出発

【オススメ観光スポットについて】
①鬼岳(天文台)

鬼岳には夜の星空を見に行き、朝軽くハイキングもしました。
星空は天の川や流れ星が見えました!天文台の中にある望遠鏡では、土星も確認できました!🪐
観測員の方が説明をしながら星を観測できるので、大人から子供まで楽しめるスポットだったかと思います。

朝のハイキングでは、鬼岳に登りました。
夜は暗すぎて、こんな絶景だとは気づいていませんでしたが、五島を一望できるスポットです!
朝も夜もどっちも行くことをお勧めします。

②大瀬崎灯台

島の端っこにあり、行きにくいスポットですが、大瀬崎灯台もおすすめスポットです。
綺麗な海と断崖、そして灯台の美しさが楽しめます!
帰り道には野生の鹿🦌に会いました。
ただ、灯台まで行くには往路20分、復路40分程度の起伏のある道を歩くのが大変ですので、時間にゆとりを持つ必要があります!
(※20代半ばの運動経験のあるカップルで往復40分かかりました。)

③高浜(魚籃観音)

上から見る高浜は本当に美しく、砂浜も真っ白で海はどこまでもエメラルドで、
日本の渚100選に選ばれた九州の海の中でも随一だと感じました!
高浜は遠浅で、子供たちでも海水浴しやすく、
浅瀬を散歩するだけでも楽しいビーチでした🏖
一泊二日で色々な場所を回ったため、時間の関係で長居できませんでしたが、次回は絶対泳ぎに来たいと思います。

【オススメグルメについて】
①コンカナ王国

まずは宿のご飯が絶品でした。
なんと言っても魚の質が良すぎるから、どんな調理法でもとにかく美味い!!!という印象でした。
特に地魚のしゃぶしゃぶは、脂がのったお魚とポン酢の相性が抜群で、ペロリと食べられる一品でした。

九州の方限定ですが、五島市+長崎県の旅行補助でかなりお安く泊まれる時期もあるので、定期的にキャンペーンをチェックしてみてください!!!

  

②寿し善


地元のお客さんからも人気のあるお寿司屋さん。
目の前で握ってくれるお寿司は絶品。
なんと言ってもやっぱり五島の魚は美味しい(2回目)
お腹いっぱいになりました!

さいごに、、、

今回は1泊2日で自然を中心に福江島を回りましたが、教会を巡ってみたり、マリンアクティビティを楽しんだら、釣りを楽しんだり、五島は様々な楽しみ方ができると感じました!
なかなか行きにくい立地かとは思いますが、長崎旅行と併せて回ってみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?