見出し画像

更年期障害?ホルモン治療ってどう?

大人女子向けにホームページ作成講座をやっているのですが、40代、50代以上女性でご自分の夢に向かって着々と準備をしている方々ばかり。すでにお教室やお仕事をして取り組んでいらっしゃったり、起業塾に通われたり新しいチャレンジを始められています。

なんだかキラキラと輝いていらっしゃるのですが、体調がちょっと不安定だとおっしゃる方が多いのも事実。そう!ちょうど更年期のタイミングなのです。私の場合は45歳ぐらいからだったのですが、更年期は閉経を挟んだ前後10年間位を指すようです。

期間も症状も個人によって違いますが、身体的、精神的に大きなダメージを受けることも。身体的症状としては上半身に起こるホットフラッシュと言われるほてりや発汗、脈が早くなる、ドキドキする、息切れ、耳鳴りがする、頭が痛い、ふらふらめまいがする、などといったたくさん種類の症状があります。

私は急に耳の後ろとうなじから滝のように汗が出ました(笑)仕事をしていても汗が止まらないというのは本当に鬱陶しい。。。 早朝に多量の発汗で目が覚めてその後は眠れないという状態が続き、体力をぐっと落ちたこともありました。

精神的な症状としても気持ちが高ぶったり、イライラしたり、不安になったり、眠れなかったりとうつ状態になることもあります。

私の場合はちょうど仕事に追われていたのですが、通勤中のバスで涙が止まらなくなったことが治療を始めるきっかけです。あまりに気持ちが落ち込んでいたのでお仕事を長く休ませていただいたり、日常生活に支障が出てきていました。

対処方法も色々と試行錯誤してみました。最初は『漢方薬』による更年期外来のある婦人科に行きました。残念ながら私の場合はそんなに効果が感じらず、次に『ホルモン補充療法(HRT)』を行っている更年期治療に特化したの婦人科を訪れました。

もちろん血液検査やホルモン量のチェックはありますが、その後女性ホルモンのエストロゲンを補うお薬を処方していただくことができました。「ジュリナ」「デュファストン」というこの薬を飲みだしてから、すっきり体が軽くなったような気がします。

もちろん賛否両論あるかと思うんですが、女性ホルモンの減少を補うというシンプルな考え方のような気がします。絶対的に女性ホルモンが減っている(笑)私にとっては効果があるんでしょうね。

すでに数年飲み続けているのですっかり更年期の症状は収まりました。女性ホルモンが足りているということなのか、お肌の調子などもいいような気がします。

毎日のことなので時々飲み忘れるのですが、そんなことは気にせずにゆるい感じで続けています。毎日を楽しくリラックスして過ごすのが一番です。
つらい症状を感じられている方は一度専門の更年期外来に行ってみるのもいいかも知れませんよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?