見出し画像

Day2 『尊敬する人』に当てはまる3つの特徴

はじめに

今回は、【尊敬する人】というテーマでお送りします!

このテーマで書こうと思った理由は、大学在学中に、本当に素敵な方々とお会いするたびに、こういう人って素敵だなぁと考えることが多かったからです。

前提として、私は全ての人にいいところがあると思っているので、あくまで私視点で、特に素敵だなと思うトップ3をお話しします〜!

それではlet's go!

①誠実であること

尊敬する人を思い浮かべながら共通点を探していると、最初に思い浮かぶのは、誠実さでした。もしかしたら、優秀である人、志が高い人、なんでもできる人かな〜?と思われた方もいらっしゃると思いますが、私は誠実であるということはとても素敵なことだなと思います。

私なりに、誠実とは何かを解釈してみると、「人のことを平等に見る、真摯に人と接すること」だと考えております。

このような人に対して誠実であることを私も常に意識したいなぁと思うようになったのは、何者でもない大学生1人に対して、真摯に接してくださる方々に出会えたからです。

だから、私も社会人になって、どんな肩書きになろうと、たとえ社長やトップ層になろうと笑笑、誰に対しても、真摯に接することができるような人でありたいと思います。(言うほど簡単ではないと思いますが!)

②夢・ビジョンを持っていること

二つ目の尊敬ポイントは、夢やビジョンを持っていることです。高校までは、多分教師という職種以外、あまり接点がないような環境でしたが、大学では、足を運べば、そんなことしてるの〜〜〜???というようなすごい人に出会えてしまうことがあり、私が高校生の時、予想もしなかった素敵な人に出会えました。

そしてお話を聞いていく中で、特に惹かれるのは、夢やビジョンを語っている姿でした。私の心はワクワクでいっぱいになったんですよね。

誰しも、こんなことやってみたいなとか、こんな世の中になったらいいのにということがあっても、自分で気づかなかったり、あっても人に言わずしまっておくこともあると思います。

しかし、そんな夢やビジョンを堂々と語る人たちとの出会いで、私は夢ノートをつくって、死ぬまでに叶えたいことを片っ端から、書きまくったり、人に話したりしました

そうしたら、びっくりするほど夢が叶うので驚きです!皆さんも騙されたと思ってやってみてください!!人に言うのはちょっとという方も、ノートに書き出すだけでも、変わると思います!

ただ、そうは言っても学生の視点なので、会社入ったら、そんな夢なんて言ってられない、現実が全てということも多々あると思います。

だからこそ、私は夢を持ち続ける、ビジョンを描き続ける人を尊敬しているし、私自身、人生でどんな状況であろうと、おばあちゃんになっても夢の体現者であり続けたいと考えています。

③何かに挑戦している・行動していること

三つ目の尊敬ポイントは、何かに挑戦している・実際に行動していることって素敵だなということです。

というのも、私自身、大学生活の中で、色んなことに挑戦しましたが、全て最初からなんでもかかってこい!なんでもやってやるぜ!というように行動していたわけではありません。

まず、何かをやってみたいなと思った時に、最初に考えるのは、自分は果たしてそれを成し遂げることができるのだろうかということを考えます。そしてやるとしても、他の選択肢もあるわけで、それが最善の選択なのかということを考えます。「よしやるぞ!」と決めたと思っても、不安だったり、恐怖心からリスクをそこまでして取る必要があるのかということを考えます。

行動する前に、考えすぎて疲れてしまった経験がある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

思考するのが、得意な人もいると思います。私はそこまで得意ではないので、行動する前に疲れてしまうこともありました。

でも、周りに色んなことに挑戦している人がいたからこそ、私もやろうと思えたり、自分の不安を解消してくれる、支えてくれる人が沢山いたから、挑戦できたこともありました

脱線しましたが、何かに挑戦することってとても大変なプロセスがあるからこそ、何かに対して行動している人、何かをやろうと奮闘している人を尊敬しています。

まとめ

どんな人を尊敬しているのかというのは、一人一人違うと思います。なので、言語化することで、改めて、自分自身の価値観を知ることができたような気がします!

私自身、この3つを自信を持って当てはまっていると言えるような人に精進したいです!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?