見出し画像

- 「他者からの承認を求める性格」があなたにも?ストレングスファインダー「自我」を知ろう-

はじめに

「自我」は、ストレングスファインダー(クリフトンストレングス)の34の資質の1つで、他者からの承認を強く望む資質です。

実は、5年ぶりストレングステストを受験したのですが、「自我」がなんと3位にジャンプアップしていたのです。

なので、改めて「自我」という資質をまとめて、見直すことにしました。


3行まとめ(note AIアシスタントにて)

- 「自我」とは他者からの承認を強く望むストレングスファインダーの1つで、特徴は目立ちたがりや向上心があるなど。
- 「自我」は周りから注目されることに喜びを感じ、目立ちたい欲求を仕事のパワーに変えることで高い成果を上げられる。ただし、周りの批判に弱い傾向もある。
- 「自我」と組み合わせるとよい資質には「達成欲」「競争性」「目標志向」「戦略性」などがある。

特徴


「自我」の特徴として、目立ちたがり、向上心がある、独立心が強いなどが挙げられます。

強みとして発揮されるシーン


「自我」は人に注目されることに喜びを感じます。
周りから認められたいという欲求が強く、それがエネルギーとなり行動力に変わります。

例えば、社会的地位が高い人だと思われたくて有名大学に入って大企業に入社する、という努力さえできてしまうのです。
目立ちたいという欲求を仕事のパワーに変えることで、高い成果を上げられるでしょう。

弱みになってしまうシーン


「自我」の人は、周りの意見や批判に打たれ弱い傾向があります。
「人から認められなかった」と感じ、自信を失ってしまう人もいます。

しかし周りからのフィードバックを真摯に受け止めることが大切です。
周りの人は、自分を批判したくて意見しているわけではありません。

むしろ自分を認めてくれているからこそのフィードバックです。
それをエネルギーにして、さらに行動することが大切だと理解しましょう。

「自我」と組み合わせるとよい資質について詳しく教えてください。


「自我」に多い組み合わせとしては「達成欲」「競争性」「目標志向」「戦略性」などが挙げられます。
これらの資質は、「自我」を持つ人が、自分の承認欲求を満たし、目標に向かって努力する際に役立つでしょう。


向いている職業はどんなものがありますか


「自我」に向いている職業としては、営業職、俳優・女優業、政治家、経営者・起業家、フリーランスなどが挙げられます。

これらの職業は、「自我」を持つ人が、自分の承認欲求を満たし、目標に向かって努力することができる環境が整っているためです。


まとめ


いかがでしょうか。私自身がなぜ「自我」が上がっていたのか、振り返ってみました。

この5年間で大きく変化したこと、それは転職→起業という仕事を変えた部分にあります。

5年前にストレングステストを受けることによって、転職に対する不安を一掃させて30年勤めていた会社を辞めて転職しました。
しかし、その2年後にコロナ禍に見舞われて退職を余儀なくされました。

そのため、起業したという今までの人生の中でかなり大きな出来事が2回も経験しています。

ましてや、一人起業=自分ですので、自分自身を売り込まないと仕事が取れませんので、この2年間はSNS含めて自分をアウトプットすることに一生懸命でした。

このことが「自我」が上がってきた理由です。

ただ、どちらかというと参謀タイプで、本質的には目立つことはそれほど好きではありません。

「自我」のなかの「承認欲求」の要素が強くなったということでしょうね。


ストレングスファインダーについて詳しく知りたい方は、お友達登録お願いします。ストアカ講座を1,000円優待割引させていただきます。

ストレングスファインダーの読み込みをご希望の方はこちらからどうぞ。



よろしければサポートお願いします。