見出し画像

言わなくちゃ分からないから言葉があるのよ

歳を重ねるにつれ、増えていくもの。それは過去。

今日も、そんな過去の1ページから……。

この絵のタイトルは「しらねえよ」

しらねえよ

あたしって〇〇なヒトでしょ? ……って 知らねーよ

それほど付き合いが深くないヒトに限って、こういうことを仰る気がするのは、きっと気のせいなのでしょう。


過去の出来事

よかれと思ってメールをしたら「あたしがそういうことされるのイヤだって知ってるよね?」って言われてポッカーン。言葉を失いました。

あのときの自分にアドバイスをするとしたら、こう言えと伝えるでしょう。


「あなたがこういうことをされるのをイヤだと分かって、わざとやるようなワタシじゃないってこと、知ってるよね?」

はい。

お互い様ー。

「言わなくても分かるでしょ?」マウントやめて

「言わなくても分かるでしょ?」

と思いながら、言葉にして伝えなかった結果

誤解が生じてすれ違ってギクシャクするよりは


「これ……言わなくても分かってるかもしれないんだけど(中略)……あ、そっかそっか。やっぱ知ってた?だよねだよね。ごめんね。わたし、ちょっと心配性なところがあってさ!笑」


ってなるほうが、よっぽどマシだと


思うんだよなぁ。


みきを

この記事が参加している募集

よろしければサポートしてください!