見出し画像

動物出没注意~わたしとカラオケと音楽と~

学生時代、ひとりぐらしをしていた私は、友達とわりと自由に遊べた。

当時よく行ったのはカラオケである。友達は流行していたSPEEDとかMAX、浜崎あゆみ、安室ちゃん、ジュディマリ、ドリカム、華原朋美、グローブ、そんな感じのチョイスだったように思う。

しかし、わたしには持ち歌がなかった。それで、ザッピィというCD付の音楽雑誌を買って、情報を仕入れたものだった。

わたしが選んだ音楽

そもそも、わたしの音楽への入り口と言えるのは、矢沢永吉(永ちゃん)である。そのため、上記のような女子力たっぷりな音楽には、どうしても馴染めないのだ。

わたしが選んだのは、エレファントカシマシ、ミッシェルガンエレファント、イエローモンキー、スガシカオ……まるで動物園のごとし。(象が2頭いる)

エレファントカシマシとの出会いはたぶんこれ

ポケットに手を突っ込んで歩いているときに、これを聴くとグッとくる。エレカシは叫び甲斐がある。吠え甲斐ともいえる。

ミッシェルガンエレファントとの出会いはこれ

当時「駆けつけ3杯」ならぬ「駆けつけ3ミッシェル」ということでカラオケの序盤にミッシェル3曲続けて入れるのがマイブームだった。

イエローモンキーとの出会いはこれ

イエモンはわりと年上の人とのカラオケでも喜ばれる。ただ、低音部がキツイ。

スガシカオ氏との出会いはこれ(個人名なので呼び捨てにしにくい)

「スガシカオが好きなの?みきちゃん、やっぱり変わってるね」と言われた過去。今はスガシカオいいよねって言っても、そんなに変人扱いされない気がする。NHKの力はスゴイ(そこかよ)

女性の歌も聴いてたよ

ある日のカラオケで、友から「みきさぁ、チャラいけんじゃね?」と言われたので、それからチャラを聴くようになった。(単純)

これだ

当時は歌番組がけっこう流行していた。某番組で、他のアーティストが歌を普通に歌っていた中、チャラだけはこのプロモーションビデオが流れた覚えがある。

オールナイトでネタつきると

若い時分、友達と「オールしようぜ」とか言って、カラオケボックスで一晩過ごしたりもした。

だんだんグダグダにもなるし、ネタもつきる。そんなときに歌ったのが……サイモン&ガーファンクルの「コンドルは飛んでいく」

https://youtu.be/enHUwJIE00c

ほぼ全編にわたって、「〇〇より〇〇でありたい」というような歌詞。

少なくとも女子大生のチョイスではない。

今夜は、このあたりで……。

お付き合い頂き、ありがとうございました。


みなさんのカラオケの思い出も、よかったら、語ってほしいです。


この記事が参加している募集

スキしてみて

そのサポートが励みになります!これからも頑張りますので、よろしくお願いします!