信頼すると何が起こるのか__仮説が確信に変わったできごと_

信頼するとおこること。

彼に「あなたのことめちゃくちゃ信頼してるからね!!!」って伝えたときの返答が

私の狙い通りで、「信頼されるときっと人はこうなるんじゃないかな」と思っていたことが結構確信になったんだけど、

その時の彼の返答が、

「That's ‘why I feel so pressured. (だからこんなにプレッシャーを感じてるんだよ。)」

だったんだけど、

「人は信頼されると責任をもてるし自分で動けるようになる」と長年思ってたんだけど、

彼の口からそうきけて、「やっぱりそうなんだな」となったよ。

こう思うようになったのは親からの反面教師で、

親が弟を怒鳴って、「早く起きなさい!いつも起きないから起こしてるのにその態度はなんなの!」とか、「あなたが書類書かないからお母さんが書いてるのよ!!」みたいなことを言ってるのを

私はいつも、「信頼してあげて全部やらせればいいのに、、信頼してあげない限り弟には一生自分で何かをやる責任が生まれないだろうな、、」

と思いながら聞いてて、

今回は彼の口からこういうことが聞けて嬉しかったな。


誰かにしっかりしてほしいとか、こうしてほしいとか、そういうものは要求する前に

まず心から信頼して、そして「信頼している」ということをきちんと相手に伝えるのが先決だと思う。

思ってるだけじゃ意味ないから、相手の心に染み込むように伝える。

彼の返事を聞いて、「(そうだよ、、、!プレッシャーを感じてもらうために伝えてるんだよ、、!しっかり感じ取ってね、、、!!!)」

という気持ちだったよ。


将来子どもができてもしっかり信頼を伝えて育てたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?