見出し画像

2021年に見た映画のまとめとおすすめ映画

2021年は73本の映画を見た。
(ドキュメンタリーや、シリーズ、ミュージカル等のエンタメを含む)

2020年もこんな形で映画の記録を残したから、

2021年の映画の記録も残しておきたいと思う!


−−−

*映画はだいたい洋画で、ほとんどはNetflixで見られます!

2021年に見た映画一覧


●ジャンル別
 *オススメの映画には”★”、特にオススメのものには”★★”をつけてある!

〈SF〉
・Predestination(★★)
・The midnight sky
・Matrix Resurrections

*シリーズ
・Silent sea(★★)

〈クライム〉

・The call
・The Guilty

*シリーズ
・Giri Haji 

〈ドキュメンタリー〉
・Flip a coin(★)
・Miss americana(★)
・Naomi Osaka(★)
・Lead me home
・The college admissions scandal
・Tell me who I am

〈アクション〉
・ザ・ファブル(★)
・ザ・ファブル2(★)
・るろうに剣心1(★)
・るろうに剣心2(★)
・るろうに剣心3(★)
・るろうに剣心 The final
・るろうに剣心 The beginning
・Kingdom

*シリーズ
・Kobra Kai 3(★)


〈ラブコメ〉
・17 again(★)
・Happy annivesaty
・Palm springs

*シリーズ
・知ってるワイフ(★)
・逃げるは恥だが役に立つ 

〈ドラマ〉
・船を編む(★★)
・Two distant stranger(★★)
・Joker(★★)
・Chernobyl 1986(★★)
・Whiplash(★★)
・浅草キッド(★★)
・The father(★)
・Silenced(★)
・Pieces of a woman
・Before I fall
・彼女
・If anything happens, I love you
・Changeling
・アイネクライネナハトムジーク
・朝が来る
・すばらしき世界

*シリーズ
・Squid game(★★)
・地獄が呼んでいる(★★)
・日本沈没

〈戦争〉
・My way
・Jojo rabit

〈アニメ〉
・えんとつ町のプペル(★★)
・君の名は
・天気の子


*シリーズ
・進撃の巨人1(★)
・進撃の巨人2(★)
・進撃の巨人3(★)

〈ロマンス〉
・劇場
・Marrige story

〈アドベンチャー〉
・Adlift

〈スリラー〉
・Call(★★)
・哀愁シンデレラ(★)
・Orphan
・Run
・記憶の夜

〈コメディ〉
・一度死んでみた(★)
・Cruella(★)

*シリーズ
・全裸監督1(★)
・全裸監督2(★)
・Emily in Paris 2(★)

〈ミュージカル〉
・Tick tick Boom(★★)
・Jesus christ superstar(★)
・えんとつ町のプペル(★)
・Priscilla queen of the dessert


2021年に見た映画、ベスト5


No.1 Whiplash

画像1

この映画、最高に最高に最高でした…

この映画に出会えたことが嬉しくて、興奮して眠れないくらい最高でした。笑

もうラストの5分…!!!!

「ひええええええ!」って鳥肌がたつラスト!!!

指揮者役のJ.K シモンズの演技もたまんないです。

こんなにスカッとする映画はかつてなかったかもしれない…


2014年の映画だし、いろんな賞をとってて有名だから

見たことがある人も多いかもしれないけど、

とってもおすすめです!!!


No.2 Joker

画像2

一位の「Whiplash」と迷ったんだけど、

Whiplashの後味が最高に「スカッ!!」なのに対して、

「Joker」はストーリー的にどうしても後味が悪くなってしまうので、2位…!

だけど映画としては本当に1位と互角のお気に入りの映画です。

とことんとことん悲しくなってしまう映画だけど、

わたしはこういう世界が見られる映画が好きです。

これがきっと、現実だから。

社会の闇が、誰でも陥ってしまいそうな闇が、

気づかないだけで、実は背中合わせになっている世界の闇が、

丁寧に丁寧に描かれてるな、と思いました。


そして、主演のホアキン・フェニックスが最高です。


No.3 Call

画像3


韓国映画のスリラー、最高でした。

大好きな大好きなスリラーと、タイムトラベルのコラボ…!

ゾクゾクする展開はもちろん、

最後の最後のどんでん返し、

余韻の残し方が最高です。

「えっ…(ゾクッ)」と言葉を失って終わっていく映画です!!!

No.4 えんとつ町のプペル 

画像4

大好きな、キングコング西野亮廣さんの映画。

まんまと号泣させられた…!

ストーリーもわかっていて、

絵本もミュージカルも見ていたのに、

それでもグッ、とくるのがすごい。

「次はこうなる」とわかっているのに、

自然にこみあげてくる涙があって、

「あれ?なんで私泣いているの…?どういう仕掛けなの…?」

ってなる映画でした。

そして映像が最高にきれいで、

芦田愛菜ちゃんの声が最高に好きです。

No.5 Predestination

画像5

きれいにきれいに作られたタイムトラベル映画です!!!

これぞ、王道のタイムトラベル(^^)

見事な伏線回収と、どんでん返しでした!


2021年に見たシリーズ、ベスト3

No.1 Silent Sea

画像6

見たことあるようでない、新感覚のスリラーでした…

この作品で、「コズミックホラー」というジャンルを知りましたが、

すごくわたしの好みです!!!

現実離れしすぎてバカバカしくならないところ、

すごく緻密に作られているのだなと思う…!

No.2 Squid game

画像7

わたしが紹介するまでもなく、

大ヒットしたこのシリーズ。

似たようなジャンルの作品が山ほどあって、

既視感ありまくりなのに、

世界中を魅了しているところ、

映像もグロめで、軸となっているテーマも重たいのに、

どこか、いい意味でチープさもあって、

見やすくなっているところ、

韓国カルチャーが明らかに広まっていて、

マーケティングが大成功しているところ、

映画以外にもあっぱれとしか言いようがない、見事さ!

No.3 地獄が呼んでいる

画像8

2021年のベストシリーズは、韓国が総なめ(^^)

イカゲームと共通していて、

軸となるテーマは、社会が抱える奥深い問題を突いているのに、

いい意味でどこかチープさがある(と、わたしはそう感じる)、

それでいて、人間のエグいところ、醜いところ、弱さ、不気味さ、不快感は、とことん描ききる、

誤魔化さない、濁さない、

そんな韓国映画の「バランス」が、わたしは好きなんだと思う!

2021年の映画とわたしのまとめ


2020年が、

「映画の好みがよくわかった1年」だとすると、

2021年は、

「韓国映画に魅了された1年」、

だったなと思う(^^)


2020年に、自分の好みの映画が把握できたおかげで、

今年は、映画一覧の中の、「おすすめ映画」が増えたんだけど、

その中でも、ベスト映画、シリーズに入ってきた作品は、

韓国映画がすごく多かった…!


韓国といば、「ロマンス映画」のイメージがあって、

そのせいで、韓国映画自体にすごく抵抗があったんだけど、

韓国映画が作り出す、不気味系映画がすごく好きだということがわかった(^^)


ベストシリーズのところで書いたけど、

韓国映画には、日本映画にも、ハリウッド映画にもない魅力がある。

見れば見るほど、

唸るほど、「頭がいいな」と思うし、

お金をかけて、国が勢力をあげて、

エンタメを作っているんだな、と思う。


話題になった「イカゲーム」を始め、

韓国映画やショーを見ると、

わたし自身も韓国語を習いたくなって、韓国に行きたくなった。

わたしが日本語を教えている学習者も、

「日本映画を見たほうがいいのに、韓国映画のほうを見てしまって罪悪感がある…」

みたいな人も数人いて、

エンタメから、韓国という国に、カルチャーに興味を持つ人が、

加速して増えているんだろうなと思う。

映画以外のところで、

「お見事、あっぱれだ…」という印象が強く残った。

2022年も、韓国映画に大注目になりそうだよ(^^)


−−−

映画は最高の娯楽です。

いい映画に出会えると、本当に本当に幸せな気持ちになる。


2022年もお気に入りの映画にたくさん出会えますように!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?