新技術によるサプライ・チェイン改革


様々な新技術がサプライ・チェインに与える影響について,授業で学生さんたちにMind Mapを作ってもらった.まだまだ不十分だが,MIROで共有できるので公開して,いろいろな人の意見を自由に書き込んでもらうことにした.

ドローンによる配送などは,アマゾンやDHLが撤退する中,国内ではまだ使えると信じている人が多いようだ.他にもHype(誇大広告)で最近では疑問視されているものもあるが,日本だと時間差で流行していたりする.こんなことに時間や予算や税金を投入してはいけないと思うのだが,日本企業のお偉いさんたちは騙されやすい人が多いようだ.

ビデオで簡単に解説もしてみた.

反論もあるかと思うが,MIROで自由に議論してもらえればと思う.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?