見出し画像

人と人を結ぶ縁と書いて、ゆかり。


こんにちは。

今回も前回に続き、
最近のありがとう出来事を
3行日記風いいこと感謝録という形で
掬い掘らせていただきます。



「最近の嬉しかったことや
楽しかったことは
どんなことがありましたか?」



①先月の展示にていただいた差し入れを
お会いした人にお裾分けしたら
凄く喜んでもらえたことが、幸せでした。


6月18日に参加させていただいた展示にて
差し入れをいただいていたんです。

(展示について⇩)

本当に本当にありがたいです。
この写真見るだけでも、有り難さ溢れるのと
次に向けて一歩一歩がんばるんだ、
と気が引き締まります。


その中のお菓子で、
「皆さんでも、みきちゃんがでも、
よかったら食べてね。」
と沢山の量いただいたお菓子がありました。

当日はバタバタしっぱなしで
余裕がなかったので
後日勉強会やらでお会いした方に
お渡しさせてもらったりしたんです。

すると、
「これ知ってます!
縁とかいて、ゆかりと読むのですよね。
ありがたいなぁ」
とすごく喜んでくれた方がいたり、、。
私がまた一層喜びをいただいておりました。


そう、いただいていたのは
こちらのお菓子です。



人と人を結ぶ〈縁〉と書いて
〈ゆかり〉の名のもとに、由緒ある味わいは
ご縁を大切にする贈りものとして
ご好評いただいております。


と記されていました。

新しくご縁賜った方にもお渡しして、
また更にお話発展したりときっかけにもなり
ありがたい限りでした。



②トロントのお土産をいただいたこと!


じゃんっ!!


前に、トロントに居たことがありまして、
その時トロントで知り合った友達が
一時帰国をされたので会ってきました☺️

嬉しすぎてにやにやしてしまいます。


その頃の感動や知らなかったときめきを
魅せてくれたトロントについて記してた記事は
こちら⇩


あっという間だったけど、
それでも幸せ度がとんでもなくて。
久しぶりに会えた、大好きな友達と話せたことで
色々感じることもあったみたいです。
まだ掬いきれていません。

でも、また会えることは、
私にとって当たり前じゃなかったんです。
すごく有り難かった。
それくらいに、普段から常々いつ何が起こってもおかしくないことが当たり前になっていることを差し引いても、当たり前じゃなかった。
だからこそ一層、感じたものがあったのかもしれない。

トロントで会っていた友達に
日本で会ってお話する不思議さ、
トロントに居た頃感じていたことや感覚を
少しでも思い出させてもらったこと、
自分の成長を感じた部分、
こうできたらいいな、したいなの忘れてたり
より鮮明になって浮かんだ夢、
やっぱりだいすきな友達(むしろまたこの日に増えたかも)...

そんな色んなことを瞬時に雪崩受けていたと
察します。

感じた何かを
どんなふうに捉えていくのだろうと、
自分自身で興味深く見守っている感じです。


そんな感じで、嬉しすぎる再会ができました。

ちなみにいただいたメープルバターは、
食べたことがないものなので、
凄く楽しみです。
ちょっといつもよりときめくパンを買ったりして
大事に味わおうかなぁとわくわく広げさせてもらってます。

"トロント、いくんだ"
と、話しながら一層思ってる自分がいました。
行くぞ、じゃなくて、
然るべきタイミングで行くんだな、と。
そのことを当たり前のように見受けているような。
最近忘れていたり、下火になっていた感覚でもあります。

たのしみですね。
その為にも一歩一歩踏み出していこう。



③私は行ったことのない、奄美大島のお土産をいただきました✨



歓喜✨

右のお菓子はおまけらしいのですが、
それでも見たことのない狭山茶味のメレンゲで
なんだか木🌳みたいな爽やかさに
嬉しくなってました。

ありがとうございます。

かさんもちざたって、そちらの言葉なのかな?
と知りたくなって調べてみました。

方言で

かさん=笠利(奄美大島の北部地域)
ざた=砂糖

という意味で、かさんざたは
笠利のお砂糖ということなのですね。

https://hamatidorikan.com/products/detail/50

奄美大島の太陽をいっぱい浴びて育った、
笠利のサトウキビを
ギュギュっとしぼった清浄汁に
少量の水飴を加え、
昔ながらの製法そのまま高温で煮詰めて作った
やわらかめの手造り黒糖です。
お茶うけや黒糖焼酎のおつまみにもなりますよ。

https://hamatidorikan.com/products/detail/50


だそうです。

嬉しいお土産ありがとうございます。


ちなみにこのいただいた日にも
ありがとうが沢山ありすぎて。
また記せたらと思っているのですが
いつも応援してくれている友達からのお土産なのです☺️

以前こちらで、
可愛いイラストを描く方で、
愛溢れる優しい方ですと
ご紹介させていただいた方。



今回も、お魚イラスト、
勝手に紹介させていただきたいと思います。

本当にイラストも、ご本人さまも
かわいいんです。

先日の私の展示の感想も、
丁寧であたたかいメッセージで
改めて言葉でもくれて。
また思い起こして記したい件です✍️

さてさて、おさかなタイム🐟


Instagramから拝借🙏


かわいい。
ほんものは、こんな感じだそう、、、
Instagramに載っていました。


ちょっと、画面近くで見ると、
うぉんってなりました。笑

でもおもしろい。

同じ世界に生きているのに
こんなにも見た目が多種多様な生き物たちで溢れていて
それぞれ生きていられる環境そのものって
本当にすごいなと、ふと感慨深く思ってしまいました。



かわいい。
動いてるのもかわいい。



こちらは、ちょいぶさかわ、
みたいな感じですかね。
なんか、愛くるしさある感じを勝手に見受けてます、、


みたいな感じで、
可愛いイラストだから、さっと見て学べるし
補足も書いてくれてて知らない世界のことを何気なく知れて広がるしで
楽しいので、ぜひぜひお立ち寄りください🐡


そんな感じの最近のいいこと感謝録でした。

今日も暑いので
皆さん気をつけてお過ごしください。

最後までお付き合いありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?