【まとめ】誰からも語られない、チートデイの落とし穴
チートデイがきっかけで摂食障害になる人が多いこと、もっとトレーナーや専門家たちで話しませんかー!
メリットだけじゃなくて、デメリットも話したうえでオススメしませんかー!
普段の食生活でたくさんの制限をしている人にとって、チートデイはその制限を続けるための息抜きであり、楽しみでもあると思います。
しかし、普段制限してる分、ダムが決壊したようにタガが外れて、好きなものを食べる日というよりは「暴食」「やけ食い」になってしまうことも。
実際に、チートデイのハッシュタグがついたSNSの投稿にも、そうした暴食の傾向がみられるものが多いことが分かっています。
私の元にも、チートデイがきっかけで摂食障害になった人たちの悩み相談は絶えず送られてきます。
チートデイを活用したダイエットプログラムは、身体のプロやボディビルダーでも細心の注意を払って専門知識をかつようしながらやる方法。
頑張れば頑張るほどいいと思ってルールの多いダイエットを繰り返し、摂食障害を経験したこともある私は、今でも絶対に手をつけない方法です。
チートデイを活用した方法にはメリットもたしかにあるけれど、デメリットについて深く話が進むこともなく流行りのように話題になることはあまりよい傾向だとは思いません。
ファスティングや糖質制限のように、摂食障害のきっかけになる方法の1つになってしまっています。
情報があふれるネットの世界だからこそ、フィットネスや栄養の専門家がしっかりとデメリットまで説明した上でオススメをするのがスタンダードになればいいのになぁ。
そしたらダイエットで失敗する人も減るだろうし、心と身体に負担のかかるダイエットも流行らなくなるんじゃないかなぁ。
ということで、私は今後もメリットとデメリットについてまっすぐ伝える人間でありたいと思います。
みなさんが自分で考えて、自分の意思でで、自分のために、自分のことを選択できるように、学びと気付きを発信していきます
すべての記事は無料ですが、もし「これ気に入ったよ!」という記事がありましたら、投げ銭してサポートいただけると嬉しいです。私がカフェで記事を書く時に、スモールじゃなくて少し贅沢にミディアムのラテを頼むことができるようになります。