見出し画像

あらっ、あなたもモーツァルト!?(後編)

さて、本題のCDのお話。アルバムは2枚組になっていて、「あの歌1」が70年代の歌、「あの歌2」が80年代〜90年代の歌のカバーが収録されている。

私は、1970年代後半生まれなので、「あの歌1」の歌は、聴いたことあるような、ないような。。。という曲が多かった。でも、キャンディーズ「年下の男の子」は、私が中学生の時に文化祭で踊ったことがあって、思い入れのある歌で、最近、某所で勝手に発表した、私のポジティブなラブソングベスト5の4位にランクインしている(笑)しかも、萌音さんも、幼稚園時代に踊った思い出があるとのこと。。。またしても、共通点が!(笑)。「勝手にしやがれ」と「みずいろの雨」は、とても良かった。オンラインライブで歌ってた「異邦人」が、とんでもなく素晴らしかったので、欲を言えば、このCDにも入れて欲しかった・・・。

「あの歌2」は、もう、懐かしすぎ!!な曲が満載だった(笑)「世界中の誰よりきっと」を聴いて、あぁ、私、高校時代にWANDSの歌カラオケでめっちゃ歌ってた!からの、小松未歩も好きだったそう言えば・・・ってな感じで、過去の記憶が出てくる出てくる(笑)プリンセス・プリンセスのダイアモンドは、私が初めて買ったカセットテープだった(私の音楽の歴史の振り返りのところでは書かなかったけど。。。)。松田聖子「制服」は、萌音さんの声に合いすぎて、やばいやばい、ってなってた(笑)あとは「まちぶせ」も良かった。

実は去年、萌音さんが出演する、ミュージカル「ナイツテイル」のコンサートを聴きに行った。そこで、生歌聴いて、めっちゃ感動してた。ちなみに、堂本光一も出演してたんだけど、生で見たのなんと17年振りだった!その時まですっかり忘れてたんだけど、私が横浜に住んでた頃、日比谷あたりで働いてて、働いてたビルの近くで開催されたイベントにKinkiKidsが出演してたのを観に行ったことを思い出した。なんだかとても、感慨深かった。

せっかくなので(ん?)、私の90年代の好きな歌ベスト5(女性歌手限定)を勝手に発表することにする。(多すぎて選ぶのムリ。。。)

No5. BONNIE PINK「It's Gonna Rain!」

No4. 広瀬香美「ロマンスの神様」

No3. 中島みゆき「旅人のうた」

No2. セリーヌ・ディオン「To Love You More」

No1. 小松未歩「謎」(2番のサビの歌詞が好き)

次に上白石萌音さんが、カバーアルバム出す時には、この中からだと・・・中島みゆき「旅人のうた」を歌っていただきたいなぁと思ってしまった。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?