見出し画像

ITプロジェクトの失敗の原因は顧客や上層部の理解が浅いからです。

※この記事は私の個人の見解です。

ぶっちゃけITの会社の上層部が、システム(に関わる人)に対する理解が浅すぎる

自分がその人のレベルで痛い思いをする(ことを気持ちとして表に見せる)ことすれば良いんだけどな。
あと、笑って痛いことするのとか。ケツ叩くのも絶対やらないほうがいい。やらせておいて違うと後からいうのもやめた方がいい。
(自分が悪いことにしてください)

失敗は、
・システムオーナー企業(顧客企業)の上層部が理解が浅すぎる・興味が薄すぎる(自分事でない)ことが根元で、
・そのつぎに開発などを受託するIT企業の上層部の理解が浅すぎる・興味が薄すぎる(自分事でない)こと
が原因の99%以上だわ。

ずっとそう思ってきてたけど(ほぼ確信持って)、口にすることにする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?