見出し画像

Johannes-blog #1 寒い!息が白い!!

こんにちは。「神谷美紀のヨハネスブログ|Miki's Johannes-blog」です。
南アフリカ・ヨハネスブルクでの暮らしについて記録します。


寒い!息が白い!!

8月17日の朝、アフリカ大陸に初上陸しました。

南アフリカ・ヨハネスブルクのオリバータンボ国際空港。
タラップに降りた直後、第一声が「寒い!息が白い!!」でした。

パーカーが要ります。お昼は23度くらいまで上がったり。

出発した日本は酷暑で気温が37度、38度。
「きょう熱中症アラートが発表されている地域は……」とニュースで見ない日はありませんでした。

アフリカはもっと灼熱か……と思いきや、南アフリカは南半球のため、冬!
しかもヨハネスブルクは標高1800mの高地で、降り立ったときの気温は8度くらいだったとわかりました。

同じ飛行機に乗っていた人は、ダウンを着たり、マフラーを巻いたり……。
一方、サンダル姿の私たち夫婦は情弱アジア人そのものでした。
ここまで寒いとは、トホホ。

自己紹介

ご挨拶が遅れました。
はじめまして、神谷美紀です。愛知県出身です。
東京の私大で学び、地元・東海テレビに就職しました。

入社は2015年。およそ7年、ニュースの記者・ディレクターをしました。
長かったのは、政治・行政担当です。

これまでの取材について少し紹介すると、議会に女性が少ないことへの気づきをきっかけに、「ジェンダー平等」を考えるドキュメンタリーCMをつくりました。

名古屋の河村市長「最後の市長選」に密着した、ドキュメンタリー番組も制作しています。

このドキュメンタリーを作るために河村たかし名古屋市長の番記者をしていたときは、「河村番日誌」を毎日勝手に書いて、頼まれてもいないのに報道部の偉い人たちにメールで送りつけていました。笑

昨年の夏、異動で東京支社営業部へ。
番組の提供スポンサーを探す仕事で、東京を走り回っていました。

なんで、私がヨハネスに!?

ヨハネスに来たのは、深いようで浅い理由です。
新聞記者の夫が海外特派員になり、秋からヨハネスブルク支局に赴任することになりました。
この人です!みなさま、何卒、ご贔屓に。

夫は、スワヒリ語が話せる、筋金入りのアフリカ学徒です。
初めて会ったときの印象も、「話の半分以上がアフリカだな……」でした。結婚する前からヨハネスに行きたいことは知っていたので、夢が叶ったことはパートナーとしてもとても嬉しかったです。

ただ、私にも、打ち込んでいる仕事があった。
夫についてアフリカに来るかどうか、正直とても悩みました。
だけど、色々なことを考えて、考えて、考えて、最終的には帯同することに決めました。
このあたりの話はまた別の機会に……。

ヨハネスブログ(Johannes-blog)でしたいこと

「南アフリカ」と聞いたとき、恥ずかしながら、場所もよくわかりませんでした。アフリカの、南のほう……たぶん……。

とにかく、アフリカについての解像度が低かった。
暫定的に、「ライオンキング」で想像。ライオン、シマウマ、キリンがいっぱいいて、サークルオブライフ!みたいな。

そして、いざ「ヨハネスブルク」とGoogleで調べると、「ヨハネスブルク やばい」、「ヨハネスブルク 恐怖体験」…。
「実在の犯罪首都」、「入ったら15秒で死んでしまうマンション」……。
これから住む身としてはPCをそっと閉じたくなるような、刺激的な情報ばかり出てきます。(この、ググることでしか情報を得られない時期、もっともメンタルを試されました……。)

いや、そういう都市伝説みたいなことじゃなくて、もっと「行ってみたらこうだった!」とか、「住んでみたらこんな感じ!」的な情報はないんかい。

実際に来てみたら、ここはアフリカだけど、暑くない(朝晩、寒い)。
あと、大都会です。実家のある名古屋より全然都会じゃん!
野良キリンとか、野良シマウマはいない感じ?
毎日、想像していたのとは違うアフリカに驚かされます。

Uberの車窓から見るヨハネスブルク市街地(夫撮影)

「アフリカは、よく知らない遠い国」、私もそう思っていました(す)。

アフリカの情報は、まだまだ少ないから。
誰のためでもないけれど、暮らしてみた感想、私から見たヨハネスブルクを等身大で伝えたいと思ってnoteで書き始めてみました。

読んでくれる方、ありがとうございます。私と一緒にアフリカの解像度上げていきましょう!イェイ。

ちなみに、「神谷美紀のヨハネスブログ」は、会社の先輩が名付けてくれました。先輩、採用させていただきましたよ〜!

毎日のニュース番組に向けてガツガツ取材してたときとは違って、気まぐれ更新になるかとは思いますが、ぜひお付き合いください。

これからゆるりと、よろしくお願いします。

Miki's Johannes-blog #1
2023.8.22

#南アフリカ #南アフリカ生活 #ヨハネスブルグ #ヨハネスブルク #海外生活 #駐在生活 #アフリカ #アフリカ生活 #海外駐在 #自己紹介 #私の仕事 #河村たかし

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?