見出し画像

外出自粛、失われたのは「学び」だけじゃない。「遊び」を取りもどそう

私が運営する学びの場「のびーく」のオンライン期間も今日で終了。

私たちが緊急事態宣言による閉室まで、応援してきたのは、子どもたちが苦手とすること。フリースクールの子たちは「登校すること」や「人と交わること」だったり、個別指導の子たちは「勉強すること」だったり。のりこえてきた歩みを思うと、「ふりだし」に戻ってしまうのは避けたく、「継続」に努めてきました。

でも、それと同様に大事だったのは、「遊ぶ」こと。フリースクールだけでなく、個別指導の子たちとも、いつもの学習の時間に加えて、みんなで遊ぶ「わくわくタイム」や、1対1で好きなことをする「フリータイム」を設け、楽しみました。

子どもたちの輝く笑顔をいったら!クイズに興じたり、大好きな電車の話をしたり、折り紙をしたり。

学校の再開を前に、「勉強の遅れが心配」という声が聞こえてきますが、友達と会えなかったこの期間、「遊び」も欠乏していたのでは?

発達にも成長にも大切な「遊び」。
感染防止の視点はまだ必要だけど、取り戻していきたいですね。