見出し画像

人間関係での失敗やお別れから、立ち直るために

職場での人間関係トラブル、愛する人や大切な友人とのトラブルなど、どうしてこんなことが起きちゃったんだろ、と思うことは生きている限り何度もやってきますよね

出会った人の数に比例して、うまくいかなくなることがちょいちょい起きるもの

転職の理由の多くが、直属の上司との関係性にあると言われていますが、それで転職をしたからといって、また新しい会社で上司になる人と、全く問題のない素晴らしい関係が築ける可能性も100%では、ありません

例え、最高の上司に出会えて満足していたとしても、その上司が転職/退職する可能性もあるわけで、次にやってくる上長とまた上手くやっていける可能性は100%では、ありません

恋愛もそう。何度もこの人こそが、運命の理想の愛する人!と思って関係をスタートさせるのに、上手くいかなくなってお別れがやってきます

めちゃくちゃ運命の人と一緒になれたとしても、いつかどちらかが先に天国に行ってしまうというお別れもやってきます

毎回そういうことがある度に、どうしてこうなってしまったんだろう、もう最悪…と思うものですが、その気持ちの対処の仕方次第で、立ち直るまでの時間が全然変わってくるものなんですね

✨まず、起きたことの原因が全部自分にあったと思い込み、自分だけがいけなかったと自分ばかりを責めないこと

✨起きたことが自分の人生の全てだった、もう何も残っていない、と思い込まないこと。もっと世界は広くて、そのことはあなたの人生の要素のほんの一部分

✨起きてしまったことが全てだったからもうこの先も終わりだ、と思い込まないこと。そのどん底の気持ちをずっと死ぬまで抱えたまま歩むのではなくて、時間が癒していってくれることを信じること

どこかの会社でうまくいかなかった、誰かとの関係性が悪くなって居場所を失った、など、結構誰にでも起きていることであり、忘れた頃にまた同じようなことが再び起きたりもするのです

いつも冷静に、自分を責めず、頭の中でもっと視野を広げて、そのことを客観視して、一人でも多くの方が辛い想いとその状況を、乗り越えていけるようになるといいな、と思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?