見出し画像

年賀状が見直され、注文が急増中!?

コロナ禍で、帰省もストップがかかって、親や親戚に逢いに行きづらくなった今年の年末年始は、オンライン帰省もですが、ナント!あんなに減少して行っていた年賀状の注文が急増中だそうです

なるほど…逢えないならって
写真撮って年賀状を作って送ってあげれるとやっぱり喜ばれるものですしね

私は、子供時代も結婚していた時代も、転々とするヤドカリ生活だったので、手紙や葉書はとっても大事なものでした

携帯もSNSもない時代に、離れてしまったお友達や、海の向こうでの生活でしばらく逢えない親戚とのやり取りは手紙しかなかったですからね😅

そんなヤドカリ生活で、各地にいる友人たちとの年賀状も、SNSの発展でどんどん無くなっていき、今では、SNSをやっていないか繋がれてない友人たちと親戚一同のみの限られた人にのみ年に一度の近況アップデート代わりに年賀状を書いています

年賀状でしか繋がっていない人たちから、年に一回もらうのもとっても楽しみにしているから、辞められないと思っている

今年は見直されて、注文する人が増えてると聞いて、なんかちょっと嬉しい
年賀状だって元祖自分発信のツールですもんね♪

ちょっと今年10枚くらいだけでも作ってみようかな、って方が多いのかも
まだ、キリキリ間に合いますよ!

私は、もう長年こちらの挨拶状.comのサービスを利用しています↓  
たくさんの可愛いデザインからベースを選んで、カスタマイズ。オンライン注文ですぐ届きます!歳末割引もあるみたい〜

というわけで、私はクリスマスはいつも年賀状を書いて過ごしています☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?