見出し画像

この1年で変化した、会社のコミュニケーションツール

私は昨年からずっと在宅勤務をしていますが、緊急事態宣言が一都三県に実施されると、在宅勤務生活が再び戻ってくる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

さて、今日は今年初の英国本社とのチームミーティングがありました。皆さん、会社から推奨されているビデオ/Web会議システムは、何ですか?

私の会社では、最近すっかりTeamsに全てのコミュニケーションが統合され、それまで当たり前のように電話として使っていたSkypeも引き継がれましたし、コロナ前までずっとメインで使っていた、Web会議システム、CiscoのWebExも使用終了となりました

WebEx または Skype

Zoom

Microsoft Teams 

実は、こんな感じで過去1年の間に、一瞬Zoomに移ってからの、現在Teams使用なっています

Teamsとは
Teams(Microsoft Teams)はマイクロソフト社が推奨するMicrosoft365のコミュニケーションツールで、Skype for businessの後継として登場しました。Teamsにはチャット・通話機能の他、ビデオ会議機能、ファイル共有機能、Officeアプリとの連携機能があり、Microsoftアカウントがあれば無料での利用も可能です。   (*Source: SEDesignサイト)

電話も、チャットも、会議の招待も、ファイル共有も、本当に全部一つのプラットフォームで一括管理されるので確かに使い勝手は良いです。周りの友人の会社でも、昨年一斉にTeamsになった、と言ってる人たちが多かったですね

でも、やっぱりビデオ会議は、私はZoomの方が好きですね。なんでかな、最初っから慣れていたってことが大きいかもです

他社さんとの打ち合わせで、先方にお任せにすると、割とGoogle Meetで招待が来ることも多いです。ただ、うちとの相性が悪いのかよく落ちます

仕事上の全てのコミュニケーションやイベントがオンライン化され、先日などはZoomでのプレス説明会で、同時通訳用のチャンネル機能も使ってみました

これから益々、これらツールを使いこなせないと、厳しくなっていきますね…頑張って時代に置いていかれないようにせねば😅

追記:全部読むのにメンバーである必要がありますが、ご参考まで


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?