見出し画像

2020振り返り & 2021ゴール設定は、 手帳・マンダラチャート・Points of You®︎ を使って

とうとうこの未曾有の1年が終わろうとしていますね…2020年最後のnoteです

毎年大晦日には、大掃除より、1年の振り返りと新しい1年に向けての目標設定に時間を費やしてしまいがちな、みきあです

色々なツールがありますが、最近は毎年こんな感じで振り返りと年越しに新しい1年の目標設定をしています

🍀EDiT 1日1ページ手帳で振り返りとゴール設定

画像1

まず、毎日愛用のEDiT1日1ページ手帳で、Year Visionページに書き込んでいた、マンダラチャート「2020、なりたい自分になる」に設定してあった目標の達成度をチェックし、monthly eventsページに記録してきた活動を見ながら1年を振り返ります

2021年版のリフィルは、まだ真っ白。一旦パーソナルデータ等の大切なデータや持ち歩いていたい記録を全て書き移します。デジタルの時代だけど、手帳に手書きが好きなんで習慣化しちゃっています。写真の赤いカバーを新しい手帳に付け替えて、準備はオッケー

このEDiTの1日1ページ手帳は、仕事もプライベートも日々の記録、各月初めのページにある月毎の短期間用プランニングページもとても使い勝手がいい。本棚に並べてある過去手帳リフィルを数えてみると、もう2021版で11冊目ですね。超愛用しています!!

EDiT 1日1ページ手帳について:

あとは今夜零時を回った頃に、マンダラチャート2021版を新しい手帳Year Visionページに作って書き込んでいく予定です♪

ちなみに、マンダラチャートでゴール設定とはこんな感じ↓(使用例付)

🍀Points of You®︎ 新ツールFLOWで新年に向けセルフコーチング

そして今朝、Points of You®︎のツールを使ってセルフコーチングをしました。真新しいツール「FLOW」を入手したので、そちらを使ってみました

人生や出来事の一区切り時に使うと良い、と用意された3枚の質問カードを使って、65枚の中からインスピレーションで選んだ写真カードを見ながら自分との対話タイム

画像2

2020年から2021年に向かうこの瞬間に、問われた3つの質問カードの意味を、私はこう解釈して自問自答してみました;

1.   何を持っていきますか? - 来年も続けたいことや維持したいこと
2.  何を置いていきますか?- 捨てて行きたいもの、繰り返したくないこと
3.  新たに何を取り入れていきますか? - 新しく始めたいこと、身につけたいこと 

カードの写真に集中して、見えるもの、聴こえる音や声、色々を感じ取って…この1年を終える自分を自分の中から引っ張り出すことができたかな

ちなみにこの内容と気づきは、もちろん、EDiT手帳2020の12月31日の最後のページにぎっしりメモしましたよ😆

最後に…

noteで繋がって頂いたフォロワーさんの皆さま、コメントいただいた皆さま、繋がってないけどたまにご訪問いただいてスキをくだる方々にも、心から御礼を申し上げます!!

6月から書き始めて、こんなに続けられるとは全くをもって思っていませんでした。皆さまの存在がいつも励みになっています。改めて、この半年お世話になりました、ありがとうございました!

2021年も引き続きどうぞよろしくお願い申し上げます😊✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?