見出し画像

「日本の恥」だと言われたが、それでも今日も突き進む。ロサンゼルス発・和菓子D2C起業の話。

「伝統工芸を世界に!」をビジョンに、ロサンゼルスで和菓子D2C「Misaky.Tokyo」を立ち上げました三木アリッサです。私はForbes JAPAN女性100人に最年少で選ばれた起業家です。

昨年9月にLAに移住し、11月からプレローンチを開始しました。本日いよいよキックスターターを開始し、本格的なローンチの準備に入りました。

画像1

弊社はトランプ大統領の高級ゴルフ倶楽部の公認(30社中の1社)、シュレックなど手がける”ドリームワークス”本社での販売(外部企業は10社ほどしか販売できない)も行なっております。

以前noteでもご説明した通り過去私は「日本の恥」とメールをいただきました。でもそれにもめげず今日もロサンゼルスで和菓子ブランドを運営しております。

本日は、なぜキックスターター でのローンチを行ったのか、その思いを伝えたくnoteにまとめています。

心からの感謝

画像2

Misaky.Tokyoを日頃からサポートいただきましてありがとうございます。皆様の暖かいご支援のおかげで、このコロナでも会社を続けることができています。

特に私はNYで生まれたものの9歳から昨年まで日本で育ったため、新しい土地、ましてはネイティブではないハンデがあり大変でした。

さらにコロナの影響は大きく、立ち上げ当初の売上比率の高かった結婚式や高級レセプションなどイベントが全てクローズした時は本当に頭が痛かったです。

画像3

そんな中、オンラインを通じてたくさんのご支援をいただき毎日感謝しかありません。みなさん、お一人お一人の温かいご支援が、私も会社も存続・守ることができました。本当にありがとうございました。

Misakyの願い

画像5

弊社は、BLM・コロナを通じて新しいビジネスをすることにしました。それは「お菓子を通じて世界をサステイナブルな社会」を作ることです。

Misakyは、美しい先の未来という願いを込めて立ち上げました。特にアメリカにBLM、アジア人差別、ホームレスの増加を目の当たりにして、この思いが特に強くなりました。

そこで、Misaky.Tokyoを通じて、みんなが等しく楽しい未来を作れないものか…と。

画像5

そこで商品自体、
・ビーガン、グルテンフリー、無着色無添加でみんなが一緒に食べられるように
・食文化が等しくみんなで楽しめるように(ハイビスカスはメキシコ、ラベンダーはヨーロッパ、ローズはアフリカ・中東、マンゴーはアジア)
美味しく楽しく感じてもらいたくて作りました。
そしてさらに、ビジネス面でも
・キッチンではシングルマザーや元専業主婦を雇い技術をつけ、独立を促すように育てています。
・コロナで大変なレストランにレシピを公開し、買い取るようにしました。

この結果、「アメリカン・フェアトレード」が作れるようになりました。

お客様も、従業員も、地球も、全ての未来が明るくなれるように弊社はこれからも精進して行きたいと考えました。

そのために

画像6

そのために、10月より大きく値上げをし、より健全な会社、サステイナブルの高い商品の開発を行います。

・5つぶ:$40
・8つぶ:$64
・ギフトセット:$150

とはいえこれまで存続できたのは皆様のおかげです。

これまで購入いただいたお客様には特別に「半永久的に」「これまでと同じ価格」で購入できるシークレットコードをお送りいたします。

画像7

これからも安心して、皆様にご愛顧いただければ嬉しいです!

今回kick starterはこれまで愛してくださったお客様中心にある種「お祭り」ができればと思っています!

さて、

お祭りの開始です!!!!!

画像8

======

画像9

三木アリッサ

Forbes Japan 地球で耀く女性100人最年少選抜(2018)/ Business Insider Japan Game Changer 2019

1992年生まれ。早大法学部在籍中にプリザーブドフラワー専門ブランド立ち上げに参画し、楽天ナンバーワンブランドに育てる。卒業後外資系メーカーにその企業初の学卒マーケターとして採用されCRMを担当。その後、日本酒ベンチャーで新ブランド立ち上げや、伝統工芸品ECの新規事業立ち上げに参画。さらにはイスラエル専門商社にて、新規事業開発Mgとして、過去最高売上の12倍を半年で更新。

現在日本のLVMHの創設を目指して、ロサンゼルスにて和菓子D2C「Misaky.Tokyo」立上げた。シュレックなど手がける「ドリームワークス」本社での販売他、トランプ大統領保有の高級ゴルフ倶楽部にて30社ほどしか選ばれない公認ベンダーの一つにも認定されている。


https://misaky.tokyo/
https://instagram.com/misaky.tokyo


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?