見出し画像

キムチをつくってみた。

畑で相当な量の唐辛子が収穫でき、
ずっと作ってみたかったキムチを作ることにした。

乾燥した唐辛子の種を取って
ミルサーで粉唐辛子に。

手前は細かい物。奥は粗い物。

唐辛子を甘く見ていた私は素手で作業をし
入浴時、湯船に手を浸けられないほどの火傷のようなヒリヒリを体験。
後日からは賢くなり、手袋装着しました。

キムチ作りに戻りまして、
干し椎茸と昆布で出汁を取り
キムチ糊というものをつくる。
粉唐辛子2種や、すり胡麻、にんにく、しょうがなどを混ぜ混ぜ。

さらに、畑で採れた大根や
にんじん
りんごなども混ぜて
キムチ用のヤンニョム完成!

白菜は畑で育てた物をいただいたので🙏
それを 1/4にカットし
塩水に一晩漬けておく。

水気を切り、4時間ほど乾かしておく。

これだけでも、すでに美味しい!

そしてそして
白菜の葉 1枚1枚にヤンニョムを塗る。
(もちろん、手袋装着必須!)

容器に入れて常温で1日。
さらに冷蔵庫で寝かせる。


常温1日で味見したけれど
これくらいの浅漬けも良き良き。

ただ、唐辛子がとてつもなく辛い種類の唐辛子だったので
辛いっっっっ!!!

次作るときは、唐辛子控えめにして
メイプルシロップを足してみよう。
キムチ糊に小麦粉を使ったので米粉に替えてみよう。とアレンジ意欲が湧いてくる。

辛すぎたキムチでキムチ鍋をしたのですが
キムチを投入しすぎ、辛すぎて私しか食べられなかった代物となりました。
でも、うまかった!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?