見出し画像

夏の薬膳カレー

7月9日(日)古民家 cafe Flowerさまにて
半年以上ぶりのカフェ営業でした。

久しぶりで前日からそわそわ緊張したけれど
畑のお野菜をお料理できること
そしてそれをランチにお出しして
みなさんに食べてもらえることは
本当にしあわせなことだなぁと しみじみ感じました。


ランチのメニューは夏の薬膳カレー


畑で採れた玉ねぎ、トマト、にんにくをたっぷり入れて

じっくりじっくりスパイスとともに炒めました。

ナスは焼き茄子にして、甘さと香ばしさを出したもの。そして下茹でしたひよこ豆を入れて。


ごはんは土鍋で炊いた後、お櫃で休ませたターメリックライス。

お家でも土鍋でごはんを炊いているのですが
土鍋でしばらく放置しているより
蒸らしの後すぐに お櫃にうつすと
その後のごはんの美味しさが格段に違うことがわかり、それからは面倒でもいつもわざわざお櫃を出してきます。

自家製スパイスミックスや、ドライにしたバジルやにんじんの葉っぱをパラパラ。


今だけのお楽しみ。として

フレッシュセロリの葉と、ホーリーバジルをおつけしました。お好みでカレーに混ぜ混ぜして召し上がっていただきました😊

みんなお皿が空っぽだったから

フレッシュハーブトッピングも好評だったようです👍


副菜にも

畑で大切に育てたお野菜たちを
彩り豊かに。を心がけながら
そしてもちろん
身体のことも考えながら
プラントベース、グルテンフリーでお作りしました🙏

副菜のお野菜たちも
9割以上が畑で育てたもので
畑の充実ぶりがお皿からもあらわれて
本当に嬉しくおもいます。
(畑のお野菜の販売を今年から始めました!
カフェでも購入していただき嬉しかったです。)

そろそろカレーも卒業しようと思いつつ
畑の野菜を思う存分活かせるのがカレー。


9月もきっとカレーになるでしょう(笑)
次回は9月30日(土)の営業です。

伝えないと伝わらない。
伝えようとしないと伝わらない。
だからこそ自分の作品を、
拘りを、書き残したい!と思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?