質問1: 海外に行ったらペラペラになれる?
「英語の質問に答えます!」シリーズ第1回目の記事です!
留学経験6年の私が英語の質問に答えていきます。
Q. 海外に行ったらペラペラになれますか?
私が初めて留学に行ったのは、高校2年生の時でした。ニュージーランドで1年間過ごし、日本の高校に復学した時、当時の友達から「海外に行ってたからもうペラペラだよね?」と言われました。かなり周りから期待されている状況でしたが、残念ながら私自身は高校の1年間でペラペラという実感を持つことはできませんでした。
それは、「何を持ってペラペラというのか」ということが明確でないこともあったと思います。「基本的な会話を話せるようになる」と言っても、人によって基準が違います。
私にとっては「自分の思いをしっかり説明できるようになりたい」という自分への期待値が高かったため、「ペラペラにはなれなかった」という実感でしたが、それはあくまで主観的な感想だったため、周りの人からは「十分話せるようになった」と感じられていたかもしれません。
ネイティブのように話したいと思いを持ってこれまでの海外経験を過ごしてきましたが、どうしても高校生から海外に出たため、ネイティブのようにペラペラになることはいまだに難しいなと感じています。
逆に言えば、「英語が話せなくても、海外で生活することはできる」ということを伝えたいです。難しさを感じたとしても必ず何とかなるため、英語を大きなハードルに感じず、まずは勇気を持って行動に起こしていってほしいなと思います。
Miki プロフィール:
1993年生まれ 、兵庫県出身。高校2年時にニュージーランドへ初めての単身留学を経験。高校卒業後はアメリカへ渡り、ノーステキサス大学で運動生理学と心理学を専攻。 帰国後、スポーツメーカーで3年間法人営業として働いた後、イギリスのリバプール大学院にてサッカー産業MBA(経営学修士)を取得。帰国後独立し、英語・留学・進路サポートを行う。