見出し画像

2023年の活動方針

皆さん、明けましておめでとうございます。

2022年に私を知ってくれた方、支えてくれた方、お世話になりありがとうございました。

本記事では2023年PLAINEとしての活動方針を簡単にお伝えできたらと思います。

一般社団法人設立

PLAINEは、今年1月に一般社団法人としてスタートします。

目的は「グローバル」「スポーツ」「マイノリティ」を通じて、人々の挑戦の後押しとより良い社会を目指すことです。

まだまだ具体的な事業内容はこれからですが、こうして新たなスタートを切れたことを嬉しく感じています。

それぞれ、1つずつ説明していきます。

①グローバル

グローバルの分野では、海外経験のある人、これから海外に行きたい人、そして外国人を巻き込み、「日本と海外を繋ぐ」ためにできることを模索していきます。

学校や会社など、限定的なコミュニティで抱える不安や疑問が、海外に行くことで自分と向き合うきっかけとなり、新たな気づきを多く得ることができる。
1人でも多くの人が自分の幅を広げ、可能性を広げていくことで、社会がより良い場所になっていく。

ただ、新しい挑戦には、必ずと言って良いほど不安がついてくると思います。そんな不安を、似た経験の持つ人とシェアしながら、自然と「頑張ろう」と前向きになれる空間を作っていきたいと考えています。

これは「PLAINE」という事業名で、昨年に引き続き「海外への挑戦」をキーワードに活動していけたらと思っています。

②スポーツ

この分野では、スポーツが持つ特別な力を活用して、「人と繋がる」「境界線を溶かす」ということに取り組んでいきたいと思っています。

私自身、小学生から始めたサッカーを通じて本当に多くのことを学ぶことができました。場所を変えて海外に行き、より大きな壁や疎外感を感じた時も、サッカーのお陰で色々な人と心で通じ合い、自分の居場所を感じることができました。

こうしたスポーツの持つ特別な力を活かして、人々が海外と繋がるきっかけや、社会課題への解決策を見出せるようこの1年活動していきます。

その中でもまずは「海外×サッカー」をテーマとし、「STEPOUT」という名前の事業を新たに立ち上げ、模索していけたらと思っています。

③マイノリティ

今の世の中には「社会的マイノリティ」と呼ばれ、健常者と一線を引かれて表現される人たちがいますが、海外に行くと「日本人」であることがいきなり少数派で疎外感を感じるきっかけとなったりして、誰でも「マイノリティ」になり得ることを実感します。

このカテゴリーでは「人は皆違うこと」「それぞれの個性を尊重する大切さ」を発信し、そういった既存の壁を超えて挑戦する人たち応援しながら、社会に存在する枠組みを考え直すきっかけも作っていけるように、活動していきたいと思っています。

「マイノリティであることがプラスになる」という意味を込めた「Minor+(マイナープラス)」という事業名でスタートし、社会との接点・関わり方をこれから模索していきます。

まとめ

上記で紹介した「グローバル」「スポーツ」「マイノリティ」は、それぞれが独立してプロジェクトを行っていくというよりは、それぞれの要素・強みを組み合わせながら、色々な事業やプロジェクトを模索していく予定です。

具体的な動きはまだまだこれからで、1人でも多くの人と協力しながら進めていきたいと思っていますので、もし似たような経験のある方、一緒に取り組みたいという方がいらっしゃったら、ぜひお気軽にご連絡ください。

クラウドファンディング実施のお知らせ

上記の内容をテーマにして、2023年1月31日までクラウドファンディングを実施しています。賛同していただけた方はぜひご支援&周りへのシェアもいただけると嬉しいです。

個人的な目標

これまでの海外とサッカー経験を通じて、自分と向き合うきっかけをたくさんもらうことができました。今年はそれをどのように社会に発信していくか、自分らしい形を模索する期間になります。

まずは、私の個人的な気づきや心で感じたことを、構えず自然体で文章にすることを頑張っていきたいなと思っています。このnoteでできるだけ更新していけたらと思っているので、ヒントにしていただけたら嬉しいです。

それでは皆さん、2023年もどうぞよろしくお願いします!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?