見出し画像

2023年を振り返って

皆さんこんにちは。Mikiです。

2023年もあと少しとなりました。節目のタイミングということで、今年1年の振り返りをしたいと思います。

2022年までの振り返り

今年の振り返りをする前に、まず昨年までの期間を簡単に振り返りたいと思います。「PLAINE」という名前でスタートしたのは、2021年の頭でした。2020年に人生3度目の留学をイギリスで終え、コロナ禍に自分の人生を考え直し、再スタートを切りたいと思って自分で事業を開始したのが、このPLAINEでした。

このnoteを開設したのも、そのタイミングでした。

自分の人生を振り返る中で、1番自分の中に残ったのが「海外に挑戦する」という思いや経験だったと感じ、まずは留学に関する発信をスタートしました。

それがビジネスとして成立するのか、どれだけの需要があるのか。それよりも、まずは自分の思いや経験が重要だと感じて、自分が本当に伝えたいと思うことを掘り下げたり、そのような思いで目の前の人や物事に向き合った時間を過ごしました。

そうした模索期間を経て、2023年の1月に「一般社団法人PLAINE」を設立しました。

2023年の活動

今年は法人設立と同時に、「海外・サッカー・ジェンダー」をキーワードに掲げ、スタートを切りました。

ここでもやはり、まずは「ビジョン」「自分の思い」を優先して発信をしました。何をするにしても、そこが1番大切だと感じていたからです。

そうした中で今年、私が具体的に取り組めたと思うことを以下、振り返ってみたいと思います。

留学

まずは、PLAINEの事業で1番コアとなる「留学」に関して、自分の経験を伝えるところからスタートしました。

私自身日本で育ち、その後海外に行ったからこそ見えたものや学べたことが多くありました。そこでの経験が今の私の全てを作ってくれています。これからも単なる留学支援ではなく、自分の思いや経験を大切に色々な人の背中を押していけたら良いなと思っています。

英語

留学とセットで考えられる英語に関しても、発信をスタートしました。

この活動する中で、英語がハードルとなって海外への一歩を踏み出せない人が多くいることを実感しました。今は見えない世界だからこそ、色々な不安を感じることがあると思います。

私自身が海外で長い期間向き合ってきた英語に関して、自分なりの考えを伝えていくことで、英語の勉強や留学に対して前向きに思ってもらえるように頑張りたいと思っています。

民泊

また、私の地元である神戸で、母と一緒に民泊をスタートしました。

スタート当時から色々な海外からのゲストを迎え、多くの新しい出会いがありました。海外から日本へ来る人たちも、日本から海外へ行く私たちと似たような気持ちで、不安を抱えていることがあると思います。そうした部分を寄り添いサポートできるよう、外国人へのアプローチも引き続き考えていきたいと思います。

サッカー

また、今年に入ってサッカーに関連する取り組みも行いました。

小さい頃から常に一緒だったサッカーから一度距離を取って、改めて「自分にとってのサッカー」が何かをずっと考えてきました。そこで再確認できた思いを胸に、これからさらにサッカーに関することを頑張っていきたい気持ちです。

サッカー関連のプロジェクトに関しては、こちらのnoteで改めて振り返る予定です。

2023年を振り返って

イギリスから帰国し、2021年にPLAINEをスタートすると決めてからのこの数年は、私の人生にとって大きな転換期でした。自分はこれからどうしていきたいのか。何を大切にして人生を生きていくのか。そうしたことを1番大切に、自分の思いに正直に過ごしてきた時間でした。

そこから再出発した1つの成果として、今年1月に一般社団法人PLAINEを設立できたことは、私にとってとても大きな意味がありました。

今年はその土台の上で、ゆっくりしたペースではありましたが、目の前に現れた機会を通じて一歩を踏み出し、新しいチャレンジに取り組んできました。こうして振り返ると様々な新しいことに取り組めたことを実感でき、嬉しく感じています。

また、PLAINEスタート当初から関わってくれているメンバーに加えて、今年はさらに身近なところで仲間を増やすことができました。新たな人たちとの関わりを通じて、「やっぱり私は人と関わることが好きだな」と実感することができました。

2024年へ向けて

来年はさらにチャレンジする気持ちで、今年よりも広い範囲で関わりを持てるように頑張っていきたいと思います。

このPLAINEを通じてどんなことをやっていくのか。まだまだ具体化できておらず、それがこれからのミッションになっていくと感じています。仲間たちに助けられて、たくさんのアイデアやヒントをもらいました。

来年はもっと色々な場所に出かけて、色々な人と交流しながら、誰かのためになったり、社会に貢献できることを模索していきたいと思います。



引き続きこのnoteでは、自分の考えや思いをありのままに表現できる場所として、発信する予定です。


私と今年出会ってくれた皆さん、ありがとうございました。

そしてこの数年間、私が難しい時期を過ごしている時に支えてくれた皆さん、本当にありがとうございます。

来年は違う姿を見せられるように、ここに決意表明してまた頑張っていきたいと思います。

来年もよろしくお願いします!


Miki 💫



この記事が参加している募集

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?