見出し画像

心理学のワークショップで睡魔におそわれて学んだこと

こないだ「女性性の解放」がテーマの心理学のワークショップに行ってきました。

前から心理学が好きで、本を読んだり色んなプログラムを学びに行ったりしていました。

今回の「女性性の解放」は、「思考よりも感じることを大切にして、自分とつながるワークショップ」と説明にあり、自分を解放したい私にうってつけだなと思って参加してみました。

ご存知の方も多いかもしれませんが、念のためにお伝えしておきますと、人は「女性性」と「男性性」の二つの要素を持っています。

〈女性性〉
柔らかさ、あたたかさ、慈愛、包容力、癒し、感じる力、安心感 etc

〈男性性〉
力強さ、責任感、理論的思考、たくましさ、優しさ、与えること、忍耐強さ、リーダーシップ etc

これは性別に限らず男女両方が持っている要素で、どっちが多ければ良いとかではなく、女性でも男性性強めな方もいますし、男性でも女性性強めな方もおられます。

ちなみに私は、女性性と男性性が半々くらいかなぁという気がしています。
その時々や相手によって変わりますが…


ワークショップでは始めは、女性性の本来の力である「柔らかさや受容などの女神性」について話されてたと思います。

「思います」というのは、実は、講師の方の声が心地よくて、開始5分くらいで睡魔に襲われてしまいました。。。

もう3割くらいしか記憶ないんです。

その3割も途切れ途切れに聞いてたので、つまりほぼ記憶ないです。。。

その後、女性性の解放のための瞑想やイメージワークとかするんですけど、その時もめっちゃ睡魔に襲われて、講師の方の話が子守唄状態で、スヤスヤと寝てしまったんです。

うろ覚えなんですが、「自分が汚いとか隠したいと思ってるところ」を解放するワークみたいのをやってました。
色んな本でも言われてるけど、「ダメな自分を愛すること」がやっぱり大切なんだなって思いました。
うろ覚えですけど。

最初に講師の方が、
「ワーク中、寝る方もおられますが気にせず寝てくださいね。寝るってことはまだこのワークを受け入れる準備が整ってないってことです。受容は人それぞれベストなタイミングで起きますので、寝てしまっても、自分を責めないでくださいね。」
っておっしゃってたんです。

心理学的には、寝不足などを除くと、その人に必要な学びであればあるほど作用が強いので、準備ができてないと潜在意識が受け入れを拒否して、寝てしまう、という事態が起こるようです。

あぁもう私はまさにこれだ。と思いました。

すごくいいお話をしてくれてるのに、自分に必要なものとわかるのに、睡魔に襲われて、受け入れる準備ができてなかったんです。

帰った後、「自分を責めないであげて」と言われてましたけど、ちょっと落ち込んでしまいました。。。

学びたいと思って、お金を払ってワークショップ受けたのに、自分の準備ができてないから寝てしまうって…
「何しとんねん。」って思ったんです。。。

気にしいな私は少し引きずりましたが、朝目覚めた時に、ふと「仕方ないな…」って思いました。


すべてベストタイミングで起きるなら、今できてなくても、自分が気づかぬうちに準備が整って、いい感じに受け取れる日が来るのかも。

そういえば、ダイエットも停滞期に入ったあと、忘れた頃に周りから「痩せた?」って言われることあるし…

今は過渡期で、きっとふとした時に色んなことがつながり出す時がくるのかも。って思うことにしました。

そんなこんなで今日は「ゆるむ!!!」と決めて、朝食を食べたあと、二度寝でウトウトしながらラジオを聴いてたら、「何かに悩んでるときは、考えるのを諦めて、神様どうしたらいいかな〜ってゆだねるのもアリですよ。」って聞こえてきました。

そんな方法もアリなのか。

斬新な解決方法を聞きました。

そういえば「外応」というのも聞いたことがあります。

「外応」とは、問いを発すると起る現象。
自分が心の中で質問を投げかけている時に聞こえたり、見たもの、起こったことから答えを見つける方法です。

周りの音、泣き声、笑い声、サイレン・・物が落ちる・・。
匂い、天候、雲・色・・・見えるもの、聞こえるもの・・。。


例えば、「この仕事はうまく行くかな?」と思った時、まわりから大爆笑の声が聞こえてきたなら、この場合の外応は、仕事は「うまく行く!」という答えになるようです。

逆に、誰かの怒鳴り声や、モノが落ちて割れたりする音が聞こえると、「うまくいかない」という答えになるようです。


早速今日カフェに行ったときに、心の中である問いを発し、周囲の動きを読み取ってみました。

・店内はさほど混んでおらず心地よい空間です。

・カフェではムーディで心地よいピアノ曲が流れています。

・隣の女子高生は軽快なトークを繰り広げています。


……答えはわかりませんでした。

はて、どう読み取ればいいのか……

「外応ムズカシイ…」と、ふと目を落とすとクッキーが入っていた袋にメッセージが描かれていました。

画像1


「笑顔あふれる1日となりますように」

これが外応の答えなんでしょうか。

スタバの店員さんは粋なことしてくれますねぇ。

問いの答えになってるかはともかく、この言葉を見て、私は笑顔になれました^ ^


焦らずゆっくり、笑顔になれるような答えを出していきたいと思います。

皆さまもどうか笑顔あふれる1日を。



ありがとうございます(*^^*) 頂いたあなたの優しさは、今後の活動資金として大切に大切に使わせて頂きます。