見出し画像

【3分でトマトを和風にする!】

トマトの美味しい季節です。
凝ろうと思えばソースをつくったりもできますが
洗って切ってサラダで食べることが多いのでは?

生のトマト、皆さんは何をかけますか。
 何もかけない
 塩
 マヨネーズ
 ドレッシング
あたりでしょう。

たまには雰囲気を変えて
「ゴマよごし」はいかがでしょう。

黒のすりゴマに
お好みで
 みりん(or砂糖)
 しょうゆ
を加えて混ぜ
切ったトマトと和えるだけです。
カンタンすぎてすみません・・

「ゴマよごし」にすると
和風のメニューにもよく合いますよ。

私はすりゴマだけかけることもあります。

トマトのゴマよごし

薬膳的には
◆トマト
 ・体を冷やす
  (というとなんか人聞きが悪いですが(笑)
   火照った体を冷ましてくれるのです)
 ・肝臓や消化器系によい
◆黒ゴマ
 ・老化防止(酸化防止)
 ・便秘解消
などが期待されます。

ゴマは「まごわやさしい」の「ご」。
意識しないとあまり摂らないかもしれません。

こんなメニューも覚えておいてくださいね。

応援してくださるととても嬉しいです!