見出し画像

【働き方】自分のペースで働ける、コールセンターがおすすめ

こんにちは、みきちむです。詳しいプロフィールはこちら☝︎

さて、昨今会社員や派遣社員、フリーランス、業務委託、アルバイト…など働き方が選べる時代に
なってきていますね。

わたしは長年正社員で勤めていた会社を退職し
今は結婚を機に正社員をやめて(このことは別記事にも書きます)、平日1日8時間のフルタイムパートで働いています。

その収入だけに頼っているわけではなく、
他にも何個か仕事として収入源を持っています。
※収入源はいくつか持つことをおすすめします

その中のひとつのお仕事をおすすめします。

働く時間が制限される人ほど、
コールセンターバイトがオススメ

例えば、
育児中のママさん、
病気などで長い時間働くのが困難な方、
親の介護中の方、わたしみたいにかけもちワーカーな方…!
いろいろな事情で一般的な労働時間=8時間
を働くことが難しい方がいると思います。

そんな方にこそ、
融通が聞いて自分のペースで仕事ができる
「コールセンター」
がおすすめ!

画像1

コールセンターの実態

実際のところ服装、髪型自由だったり
けっこう自由です。
男女比も場所にはよるでしょうが、
わたしの通っているところは男の方もいるし、
年齢層も広いです。たとえば、杖をついて
足が不自由な方もいらっしゃいます。座って、
ある程度パソコンが触れて、おしゃべりができれば
働ける
んです!なによりお客様との接客です
から、マイペースに仕事ができるので快適!

コールセンターバイトを
おすすめする理由3つ

1.電話が苦手でも大丈夫!できる!
まず、
わたしはコールセンター歴は長いですが
電話自体は生まれてこの方苦手でしたし、
今も苦手
です。
なのに何年も続いているのは、
専用のマニュアルがある」から。
それに沿って研修もありますし、
そのパターンを覚えてしまえば寝ながらでも
できます!(良い子は真似しないように)
そして日常の電話の対応も自然と上手くなりますよ!

2.時間の融通が効く
これが一番大きいです。
かけもちワーカーであるわたしもこのメリットがある
からこそ働いています。
シフト提出もこまめだったり、
1日3時間〜OK、週2、3日でOK
だったりするところが多い。

3.時給が高い
平均して1300円〜1400円のところ
が多い
です。座ってしゃべるだけなのに
おいしい!!(慣れれば…よ!)

逆にデメリットは…

・メンタルがやられることがある
残念ながら、1日何回も電話を取るわけですから、
みなさんがみなさんいいお客様ではありません。
時には理不尽な理由で罵倒されることも…。
でも、めげてはいけません。世の中にはいろいろな人がいるのです。その勉強をしている、と思えば自然と受け流せるようになりますw

・発信だとノルマがあるときつい
コールセンターにも種類があって、
発信か受信か、選べるのであれば
断然「受信」を選んでください。
発信だといわゆる飛び込み「セールス」の電話を
かけることが多いので、トークスキルが必要になってくることも。苦手な人だときついですよね…。 ちなみに受信だと、マニュアルを見ながら案内したり…で済むことが多いです♪

以上、コールセンターバイトをおすすめする理由
まとめてみました!少しでも参考になれば幸いです。

ちなみに今月号の「日経WOMAN」は
働き方の特集でした!!(たまーに読んでる)

ライフステージが変化していきやすい
女性だからこそ、お仕事もプライベートも楽しみたいよね!!

*みきちむ

コメントいただければとってもうれしいです! サポートは、愛猫さとうさん(ハチワレの女の子)のおやつ代、みきちむのおやつ代にさせていただきます・・・♡