見出し画像

恋愛上手は「別れ上手」?

「○○ちゃんって、恋愛上手だよね♡」

こんなやりとりをしたことが、かつて
あったかなかったか忘れましたが、

さて、「恋愛上手」って何でしょうね?


恋人関係をはじめるのが上手いこと?

関係を、安定して続けるのが上手いこと?

はたまた、
意中の相手を振り向かせるのが上手いこと?

それとも
無闇矢鱈とモテる人のこと?


どれも正解な気もするし、どれも不正解な気もします。


自分の少ない恋愛経験から語るのも僭越ですが、

「恋愛上手」って、私は
「別れ上手」な人のことかな、と思っています。


恋人関係、あるいはそれに準ずる関係を
はじめたり、継続したりするタイミングではなく、
"別れ際" こそ、
意識する・しないに関わらず
本人の最大限の素の側面が出るような気がしていて。


どんな理由であれ、
一定期間お付き合いをした相手と "関係を解消する"
って、
付き合う前の "元の状態に戻る" か、
もう "元には戻らない" かの二択だと思うんです。


恋愛上手な人って、別れ方がキレイなんじゃないかなって。だから、
"関係を解消" した後も、相手との関係は断絶せずに
続けていられる。

きっとお互いに辛いサヨナラの場面でも、
自分、そして相手のことを思う余力がある人なんじゃないかと思います。

オトナですよね〜。そんな人ってすてき♡



かく言う私は、

別れた相手の方とは
100%、関係が断絶しています。(笑)

これぞ、「私って恋愛下手で……」と語るゆえんでございます。


誰かオラに上手な恋愛の仕方を教えてくれ〜

(あ、人妻がいうことじゃなかった)





この記事が参加している募集

スキしてみて

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?