見出し画像

悩みを寝かしておく

悩める時間


あなたは今
悩みを抱えていますか?


大なり小なり
なにかに悩むことが
あるんじゃないかな~と
思うのです。


あーどうしよう
こうしよう

やろうかやらないか

やっぱりやめようか(笑)

やっぱり・・・(笑)

うーん悩みますね。



時間があるんだね


悩めるということは
隙間時間が

たっぷりあるということ
かもしれません。


今取り掛かるべきことが
そんなに急ぎじゃないとか
ある程度余裕がある状態です。


時間があるから
ぴろーんと悩みが
心のどこかから
上がってくるのかも。


こんなお悩みありましたよ
という感じに。


ぼーっとする時間があって
不意にやってくるのかも
しれません。


時間はないよ!
っていうなら

もしかしたら
悩みたいのかも
しれません(笑)


あら、
自分が選んでる?



悩みの沼にはまならないようにする


頭で悩むと
どんどんあらぬ方向に
向かっていく感じがします。


先日お話した
虚しさの時にも
お伝えしましたが

沼にズボズボ
はまっていく感じです。


あれ、こんなはずでは
なかったのに・・・。

それは嫌だ(笑)


悩みってそこに
フォーカスしすぎると
どんどん大きくなって
行くようです。


過去の経験から
あーでもない
こーでもない

あの時はこうだったから
と、今と関連付けて
さらに大きくなって
しまうのでは
ないでしょうか?


今までの思考の中で
悩んで解決しそうでしょうか?


同じところから
抜け出せるのでしょうか?


悩みを寝かしてみる


悩みにフォーカスすると
大きくなってしまう。


じゃあ
どうしましょうというと

いったん離れて
見るのがいいかなと
感じます。


しばらくその悩みを
寝かしておくと

悩み自体が小さくなったり
悩みが悩みじゃなくなる
かもしれません。


余計な情報を与えるから
おっきくなっちゃうのかも。


悩みから離れて
その悩みを考えない

余計なエネルギーを
与えないようにすると

なにか不意に
新しい視点が生まれて

あっさりポンと
解決してしまうかも
しれませんよ♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?