見出し画像

思い込みは気付きにくい

自分と他人


いつもと
同じところにいると

気付きにくいことが
いろいろあるかも
というお話です。


あなたは
誰かとお話していて
なにか違うんだけどなーと
思った時

心がざわざわすること
ありますか?


自分が何か
間違っているのかなと
感じて、落ち込むことが
ありますか?


そうじゃないのに・・・
って。


または
自分が間違っている
と思うことを
正しいといわれってしまうと

なんでそんな風に
思ってしまうんだろうって。


なかなか頑固なあたりまえ


自分の中に
あたりまえ、という
思い込みがあると

他の人のが言っている
違う意見が
受け入れられない

と思うことが
起こるかもしれません。


この、思い込みって
育ってきた環境で

今まで当たり前に
思ってきたことや

自分が経験して
身に着けた捉え方の
癖だったりします。


そしてその
あたりまえのことが
人と意見が食い違うことで

なんだ納得いかない
と思ってしまうのは

自分が何か否定されたような
気持ちになってしまうから
ではないでしょうか?


実際は否定されていないのに
そのように受け取って
しまっているのかもしれません。



あたりまえの思い込みを解放する


誰かの一言で
なんだか心の中に
反発が起こったなら

一旦
自分のあたりまえを
ほんとに当たり前なのか

別の角度からみてみると
いいですよ。


自分が間違っているのかも
そうなのかも~

と、悲観するのではなく

他の味方も
あるのかもしれないと
心を柔軟にしてみましょう。


相手はあなたを責めようと
しているのではなく
自分の意見を言っただけ
であるかもしれませんし

あなたの意見も話してみると
そんな見方もあるんだね~と
受け入れられるかも
しれません。


どっちが正しいとか
間違いはなく

いろんな考え方が
あるのだな~ととらえると

そこから新しい視野が
開けてくるかもしれませんね♪


捉え方を変えることで
自分の気持ちの
アップダウンが少なくなり
心が軽くなると思いますよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?