見出し画像

思い込みが世界を作る

いい気分?イマイチな気分?


あなたは1日の気分の
変化は大きいほうですか?

そんなに変わらないですか?

あまり考えたことないですか?


毎日あっけらかんと
過ごせる方は
めっちゃ自分を持っていて
素敵ですね♪


とはいえ
生きていれば
何かしら浮いたり沈んだり
してしまうものかも
しれません。


見えている世界


自分の見えている世界って
周りの方にも見えている
と思いがちですが

みんながみんな
同じものを見ている
わけではなく

皆さんそれぞれ
見えているものが
違いますよね。


見たいものを見ている
とも言えます。


あなたはいつも
何を見ていますか?


思っていること
普段感じていることは
結構言葉に現れるものです。


毎日何を見て
どのような気分で
過ごしているでしょうか?


無意識の意識


なにか
外側で起こったことで
自分がなんとなくモヤっと
嫌な気分になったり

心が揺さぶられることが
あり、その感情から
抜け出せないなら

自分はネガティブな感情を
普段から持っていることが
多いということかも
しれません。


無意識にネガティブに
反応して
その気持ちを抱えてしまう
癖がある、ということかも。


見えていないもの


哲学入門書に
「深海魚は海を知らない」
という本があります。


この本は親書サイズで
絵付きで文字も大きいので
読みやすいですよ。


深海魚って
ずっと海の中にいるので
「海」というものが
わからない、ということです。


人間にしてみると
空気みたいなものでしょうか?


あるのに見えない
意識していない
当たり前にあるものです。


ネガティブに
とらえてしまう、というのは

あなたにとって
ネガティブな感情は
見えている方の世界
ということになります。


では見えていない世界
というのは
ポジティブな世界
ネガティブに隠れて
見えていない世界になります。


物事は両面あって
どちらを見ているかで
世界はひっくり返ります。


ネガティブな感情に隠された
あなたにとってのメリットは
一体何でしょうか?


すこーし立ち止まり
自分に問いかけてみると
見えていないものが

見えてきて
新しい世界が広がるかも♪


いつもしている
無意識な反応の後

もしかしたら別の
見え方があるのかも
って観察してみると

見え方が変わってくるかも
しれません(^^)/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?