見出し画像

迷ったらGo

中学校の先生の言葉でした。

何か選択しなければいけない時によくその言葉を思い出します。

至ってシンプルな言葉です。

ただ、なぜか大事な選択の時には自分の支えになっていました。

ドイツでサッカーすると決めた時

チームを移籍する時

各国にトライアウトに行くと決めた時

何か新しいことを始める時

何かをやめるとき

自分で何かを決める時はよく迷ったらGOと呟いてました。

挑戦したい、やってみたいと思ったら行ってみる

その言葉のおかげでいろんな事を挑戦できました

サッカーだけではありません

怪我やコロナの期間で日本にいる間

トライアウト費を貯めるためにいろんな仕事をしました。

軽貨物ドライバー、電気工事士、IT企業のインターン、サッカーコーチ、トレーナー、物流企業で契約社員

ドイツではおにぎり屋さんで正社員として働きました

もちろん、自分に合わない仕事もあってすぐやめてしまったこともありました。

ただ、その仕事を経験したおかげで得た知識もあったし

サッカーを引退した後の自分がやりたいこと向いてそうなことを考えることができた

そこで出会う人や繋がりは最高なもので

今でも応援してくれる方たちもいます。

最初から自分に合った仕事やチームが見つかればそれにこしたことはありませんが

いろいろ自分自身の体で経験して

それを見つけていくのも楽しくてありだと自分は思います。

電気工事士なんてまったくの素人からだったので

いつも親方や先輩から度叱られていました

ただ東京だったので会社は上野で

いろんな現場に連れて行ってもらえて

ガチガチのオフィスビルやめっちゃくちゃでかい病院、見たことのない高級ホテル

そんな場所で仕事させていただきました

田舎育ちの自分には興奮しかありません

ちなみにそれはサッカーで知り合ったボリビアの方に紹介していただき

サッカーと両立しながら仕事をさせていただけてました

かなりフットワークが軽いのが自分の強みでもあります

とりあえずトライしてみる

やれるとこまでやってみる

その考えは今でも大切にしています


今回の渡航で気づいたことは

何かを始める時挑戦する時に

自分が理想とするタイミングなんて一生こないこと

もう少しお金を貯めてからとかコンディションに不安があるから、移籍のタイミング的になど

変に理由を探していた自分が渡航するまでいました

けど、それに気づいて飛行機を取って

行動しながら理想に近づいていくことが大切で

待ってても契約はできないし最高のタイミングなんてない

自分で動きながら修正していく

このことを今回の契約で学べました。

迷ったらGO

何かに迷ったらこの言葉を使ってみてください

気が楽になって決断しやすくなります

人生はやり直しが効くので

どんどんチャレンジしていきたいと思います

今回も読んでいただきありがとうございました




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?