見出し画像

連動性療法って何?BACK AGING(バックエイジング)オンラインを受けてみた

なぜ受けようと思ったのか

きっかけはバックエイジングの広報を担当することになったから、というのが大きいのですが、他にも

  • 自分の体力のなさを感じていた

  • 更年期だから?最近夜寝れない日がある

  • 在宅ワークで明らかに運動不足

  • 肩が慢性的にこっている

  • 東海地方在住だけど、災害来たら逃げられる自信がない

  • 子どもと一緒に走れるようになりたい

など、『体力』や『運動する』ということに40代になってから課題を感じていたことも受けてみる後押しになりました。

バックエイジングで働く人はみんな運動が習慣になっているんです。特に走ることに関しては、(これまで走ることにそれほど興味を持ってこなかった私から見ると)異常かもしれません(笑)

お客様の中には、もともと走ることが好きな方も多いですが、バックエイジングでセッションを受けるようになって走り始めた方もいらっしゃいます。

私はマラソン大会に出るような身体能力(診断が下りているわけではないですが、発作性上室性頻拍という急に脈拍が上がる症状がある)はないので、ウォーキングを習慣化したいなと考えています。

プログラムは100日あるので、その間にトレーナーと一緒に習慣を作っていきます。

BACK AGINGは何をするところ?(3つのポイント)

BACK AGINGってそもそも何をするところ?と疑問を持つ方も多いと思います。私もいまだに、わかったようでわかっていないです(広報なのに)。。。
学びの5段階でいえば、『わかる』で止まっている状態です。(それも、まだわかるの初期段階。。。)

筋トレでもない、ストレッチでもない、でも体の動かし方を教えてもらって毎日動かすことによって体が変わってくる(もちろん、良い方に)。その特定の動かし方を『連動性療法』として、体系化したもの。難しい言葉を使わずに表現するとこんな感じでしょうか。

バックエイジングのプログラムについてHPは3つのポイントで説明しています。(https://backaging.com/about/ ) 下記は一言だけだと全然伝わらないと思ったので簡単に説明してみました。詳しく知りたい人はHP見てください。

  • 根本改善プログラム(痛みがなくなった後も再発させない)

  • パーソナルサポート(自分の体のメンテナンスが自分で出来るように体の整え方の習慣化をサポート)

  • 研究から生まれた独自メソッド(人にはそれぞれもって生まれた最適な体の使い方があるけれど、成長や筋トレなど部分的に鍛えることで体を部分的にしか使えず痛みやケガの原因になっている。部分ではなく、つながっている筋肉も動くことによって体はその人本来の最適な体になる。その最適な方法に持っていくのが連動性療法)

初めてのオンラインセッション

オンラインで治療ってどういうこと?って思いませんか?私も最初は治療とオンラインが結び付きませんでした。治療と聞くと、治療してもらう(診察してもらう、マッサージしてもらうなど)というイメージがあり、オンラインで何をするんだろう??と思ってました。
でも、実はHPをちゃんと見ると

動作指導がメインなので直接お体に触らずとも治療&トレーニングができ、オンラインでも治療を提供することが可能

https://backaging.com/information/clp/online/

って書いてありましたw

どんなことするの?

まずは「自分がどんな痛みに悩んでいて、痛みがなくなったらどうなりたいか」を担当トレーナーとシェアします。

痛みだけに意識がいっていると、連動性療法を始めると早い段階で痛みがなくなるので、途中でやめてしまう人が多いんだそうです。整体とかで、痛みがなくなったら行かなくなりますよね。でも、しばらくするとまた同じところが痛くなってしまうということはありませんか。また痛くなるということは、根本治療が出来ていいないから。根本は治ってないので、また痛くなるかもしれないと思いながら過ごすことになります。

バックエイジングでは、痛みがなくなったところで止めずに根本治療を目指します。100日間で様々なエクササイズをすることで体が部分ではなく、連なって動いていることを感じ、体全体が使えるようにしていきます。

痛みがなくなり、理想の自分の体を思い描くことができ、目標も決めたらいよいよ連動性療法スタートです。

その人に合わせたエクササイズを教えてくれる

連動性療法には300種類ものエクササイズがあるそう。体を上下、前後ろの4つのパーツに分けて考えるそうです。私は肩こりがあるので、その中から上半身の基本の動き2つを教えてもらいました。

「毎日5回やってみてください」

そういわれたけれど、こんなに簡単でいいの? 5回でいいの?
ちょっと不安(笑)

でも、そう思うのは、ハードな方が効くという思い込みが私にあるから。
ハードな方が体に効きそうという思い込みは捨てることにしました。

セッションを受けて5日目の変化

結局、不安なので(笑)毎日5回以上やってます。1度にやる回数が5回X3セットなことが多いです。3セットやってもかかる時間は3分くらいでしょうか。

変化に対して鈍感なことを自覚しているので、正直体の変化が感じられるのか不安でした。
手を動かすエクササイズをやっているのですが、3日目くらいから腕だけを動かしている感覚から、背中も動いているなと感じるようになりました。

そして、5日目。

腕が前より高く上がるようになった

ことに気づきました。自分の体が変わってきたことがわかると何度もやりたくなります(笑)
まだまだ始まったばかり、これからの変化が楽しみです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?