見出し画像

「居る場所」の大事さ

娘に付き合って
志望校(専門学校)のオープンキャンパスへ
これはもうカルチャーショックだった

ちゃんと力を持った大人達が
「きみのしたいことは何?」
とにこやかに問い掛けてくる
ここまでは小学校とかでも見られることだけど
ここは全く違う
しっかりとしたいことを聞き出し
それを具体的に実現させるための
道筋を示してくれる
単なるオープンキャンパスでこれだ
入学して通学したなら
その「道筋」の精度と現実性は明らかにアップするだろう

自分がやっていることやってみたいことを
尊敬できる大人達が真剣に考えてくれる
その凄さと先行きの明るさに
娘自身が感銘を受けているだろう
娘にとって初めて心を許す「場所」になるかもしれない
まさかそんな場所が
実際に存在するとは思わなかった
居る場所は重要だ
交わることで力をもらい
前を向ける場所は大切だ
そうでない場所が多すぎて
もうほとんど諦めていたのだ

そして母はまた少しずつ手を離す準備を始める時期になるのだろうと思う

よろしければサポートお願いします。頂いた資金は、活動費として大切に使わせて頂きますね。