見出し画像

自ら決めて動く

高校三年生の年齢の娘は
小学4年から学校に通っていない
4年ほどフリースクールも通ったが
不要になって辞めた
小さい時から続けているクラシックバレエと
ここ数年は予備校の個別指導が
彼女の通う場所だ

通信高校やチャレンジ校も
もちろん散々検討したが
「なんとかやれてしまう」であろう彼女の抱える根本的な課題解決には
役立たないように思えた
結果本人と相談しながら
高認取得し
その先の進学を考える道を選んだ

大学でなく専門学校にターゲットを絞り
その学校について調べ
オープンキャンパス等で見聞きし
そこへ通える日々を願い

手続き等は私が手伝うとして
彼女の一番の課題は「毎日のリズムが作れるか」
その点は何度か本人にも伝え
学校側からもそのポイントが伝えられ

入念に準備する時期に入ってきたなと思っていたが…
気付いたら最近どうやら本人
この最大課題であろう「生活リズム」を
自ら試行錯誤している様子

そうか
あの学校に通うことが
あそこで充分学ぶことが
きみにとって重要なんだと
本気で思っているんだね
自分で決めて動き出したんだね

目立たないけど
とても重要なこと
自ら決めて動き
試行錯誤することで
初めて人って「育つ」んだもの

よろしければサポートお願いします。頂いた資金は、活動費として大切に使わせて頂きますね。