見出し画像

息子 父親

どうも息子は「挑んで」いたらしい
息子にとって彼の父親は
決してスムーズな相手ではなく
むしろ障害物だったり
束縛だったりしたはずだった
でもある時点から
避けるのではなく
敢えて向かっていっているように見えていた
かといって喧嘩するわけでなく
食卓で日常的な会話を自分から相手に振って
積極的に話しかけていくだけなのだが

最近ようやく真意を確かめると
「相手が脅威ではないと自分に教えるため」
なるほど!
じわじわと自分を馴らしているのだ
相手を攻略しようとしていたのだ
そうだこの子は
すごい「負けず嫌い」だった
普段が穏やかなのでつい忘れるが
その頑固さは半端無いのだ

そうか
ちゃんと
向き合って
自分のやり方で
乗り越えているところだったのか

よろしければサポートお願いします。頂いた資金は、活動費として大切に使わせて頂きますね。