見出し画像

自由の伝播

子どものコピー能力がすごく
もう何十回も驚いている
とりわけ凄いと思うのは
「オリジナル」を見ていないのに
そっくりな言動をすることだ
(これはうちの父と子のことで
そっくりと判るのは母である私だけだ)

子ども側が
敢えて自ら考え構築しないと
価値観や生き方や空気感まで
そっくりになる
(怖いことだ)
(子どもは小さい程その場の「空気」を全部吸い込んで真似るのだ)

逆から考えれば
「こういう人になってほしい」を
親自身が目指せば
子どもにも必ず影響するということだ

自由な人間でいよう
ひとつずつ自らを縛る鎖を解き放とう
この世は生きるに値する
そういう世を作りたいのだと
日常のささやかな言動に
祈りを込めて
明るい心持ちで
日々を過ごそう

自由な魂は
きっときっと
ゆっくりと
伝播するのだ

よろしければサポートお願いします。頂いた資金は、活動費として大切に使わせて頂きますね。