見出し画像

「世界を知りたい」

今秋専門学校受験予定の娘に
志望動機等を書き込むために
改めて「やりたいこと」を聞いてみた
1日考えて彼女が出してきたのが
「世界を知りたい」だった
(実際何も出てこないのでは?とも思っていたので感動した)
知ることで彼女の思う「美」に触れたいらしい
風景や建物等を見に行くことや
たくさんの本を読むことや
クラシックバレエを踊って多くの人とその世界を共有することが
「知ること」に繋がるらしい

自分が生きていくことに
あんなに後ろ向きで
自傷行為や希死想念や
入水未遂や散財や

そんな子が自分のやりたいことを
口にしたことに
しみじみと感動する
とりあえずだけど
自分が生きていくことに
納得したのだろうと思われる

以前から聞いてきていた
彼女の数々の興味関心が
「世界を知りたい」と
「自分の思う『美』」という
ポイントで全て繋がることに気が付き
震えるような感覚があった

この子はブレていなかったのだ
ただ大きく広い範囲の興味を
貫くその点を把握出来ていなかっただけだったのだ

カチリと何かがはまり
また次の段階が始まったことを
母である私は
ひとりこっそり噛み締める

よろしければサポートお願いします。頂いた資金は、活動費として大切に使わせて頂きますね。