見出し画像

社会人2年目🐾〜やりたがらないところをやる!〜

皆様お疲れ様です。
私は今日客先の方々と飲みがあって、今ほろ酔いでこの記事を書いています。

皆さん本当に気の良い方ばかりでとってもいいプロジェクトだなと思っています。もちろん私に色々としわ寄せが来る前に、上の方達が止めて下さっていたりするのですが、そこも含めて本当に感謝したいなと日々感じるばかりです。

さて今回は先日行われた歓迎会の話をしようと思います。
私は部署歓迎会の幹事に!なんと!なってしまいました。幹事なんて誰もやりたくないですよね…めんどくさいし…

私も幹事になるつもりなんか微塵もなかったんですが、成り行きでなってしまいました、あはは。

でも私の他にも同期2人が手伝ってくれて、歓迎会は無事に終わりました。

私が大声を出したり、皆に声を掛けたり、色々と目立つポジションだったために、帰り際に私にお礼を言ってくださる方が多かったです。私自身ももちろんこの会のために色々準備したのですごく嬉しかったんですが、私だけの力ではなくて、手伝ってくれた同期や、サポートしてくださったマネージャー、協力してくださった部署のみんながいてくださったからこそ、成立したと思っています。本当にありがたいことです。

私は今までの人生においても、幹事をやる機会が多かったんですが、幹事をやるにあたって1つ何かアドバイスをさせていただくとすれば、「多くを求めない」ことが重要です。もっと言えば、「機会を提供することが重要」と考えることが大切です。

幹事やる方ってすごく責任感が強い方が多いのかなと個人的には思います。なので「あれもやらなきゃ」「これもやらなきゃ」と色々と抱え込んでしまう事が多いと思うのですが、そうではなく、「小さな政府」でいることが自分を楽にする秘訣かなと思います。

色々みんなの面倒を見ていると、思わぬところで覚えてもらったり、感謝されたり、悪いことじゃないですよ!あと、みんながやりたくないことをやっていると、だんだんハードルが下がってきて、「大したことなくない??」と思えるようになります!ファイトです!!!

という訳で、今回は結構なほろ酔いの中、勢いで書き上げました!また来週〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?