見出し画像

僕が持ってるクレジットカードを紹介します その2

こんばんわ。パート2になります。
前回はこちら:僕が持ってるクレジットカードを紹介します その1

3. Orico Card THE POINT

年会費:無料
還元率:1.0%~
はい。これもまあ定番のやつですかね。

基本的に還元率は1.0%なんですが、
カード作成後半年はなんと2.0%なんですね。
上限の金額は50万(=オリコポイント)とかなり大きいので、
なかなか使い切ることもないでしょう。

パソコン買うとか、家具を買うとか、ある程度大きな額の
買い物を予定している方はちょうどいいんじゃないでしょうか。

ETCカードも家族カードも無料と、初めて手にするカードに
するのにはちょうど良いのではないかと思います。

あとは、QUICPayとiDの両方がカードについてます。
最近ではみんなApplePayやGooglePayが多いかもしれませんが、
このカード1つでどちらも対応できるから良いですね。

ポイントの使い道ですが、僕はiTunesコードに使うことが多かったです。
今はAndroidなのでGooglePlayですが。
しかし、オリコのポイントシステム、種類が2つありましてね。
『オリコポイント』と『暮らスマイル』と別れてます。
ややこしいのがちょっと面倒なんですよね。

といっても僕は、このカードを欲しくて手に入れたわけではないんですね。

今住んでるところの支払いがオリコのクレカしか対応してないとのこと
だったので、住む際に急いで申し込んだんですが、いざ手続きしようとしたら「オリコポイントのクレカではできません」って言われてしまいましてね。

解約するのももったいないし半年間2%だしいいか、ってことで使ってます。
というか、発行して即解約等すると、入会キャンペーン狙いと判断されて
ブラックリスト入りしやすくなると言われてます。
(クレカの審査に落ちやすくなったり利用上限に影響が出る等)


この暮らスマイル、オリコポイントに変換できるので家賃分のポイントも
このカードにまとめ上げているわけですね。

また、ポイントモールってのがありましてね。
オリコの場合オリコモールっていうサイトがあります。
(三井住友カードにもJCBカードにも同様のサイトはあります。)

例えばAmazonで買い物するときとか、オリコモールから
Amazonのサイトに行き買い物することで、オリコポイントがもらえます。
これもお得ですよね。サイト経由するだけで多少ポイントがもらえるので。

あとデメリットですが、このオリコポイント、有効期限が1年です。
1年の間に交換してしまうひつようがあります。
他にもカードを持っていて、ちょっとしか使わないって人は注意しましょうね。
iTunesコード・GooglePlayコードは500円から交換できますから。

4. 楽天カード

年会費:無料
還元率:1.0%~

まあ・・・今更紹介するほどのものでもないですけどね。
めちゃくちゃ有名ですからね。

用途としては当たり前ですが、楽天のサービスを使用するためです。
逆に言うとそれだけですね。

楽天市場でのネットショッピングだとか、
普段の支払を楽天ペイで支払うとか、
楽天証券からつみたてNISAする際に使用したり等々・・・

審査も結構通りやすいらしく、これも初心者の方にはかなりおすすめできる
1枚と言っていいんじゃないでしょうか。

楽天市場なんかは、楽天カードで支払いにするだけで、
買い物時にもらえるポイントが2%もらえます。

無料でカード作って2%還元するってのはデメリットないですよね。

でも支払い滞納とかするとすぐ楽天のブラックリストに入りやすくなるとか
聞いたことあるような無いような。審査がユルいらしいからでしょうか。

クレジットカードとしても普通につかえることもですが、
楽天ポイントが貯まるのがおいしいですよね。

楽天ポイントはたまらない店でも楽天ペイはできるってところも
ありますし、ポイントにこだわらなくてもお得だとは思います。

楽天ポイントは最後に使用してから1年という有効期限なので、
1年間楽天ポイントを何もしない、なんてことをしなければ
ずっと気にせず使い続けられます。これも便利でいいですね。

楽天市場・楽天ペイ・楽天証券・楽天モバイル
などを使用している・検討している方にはおすすめの1枚です。

今回はこの2つのカードについて書いていきました。
次回またご覧いただけると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?