見出し画像

僕が持ってるクレジットカードを紹介します その1

ここ数年で急激に普及したQRコード決済や、政府によるキャッシュレス推進事業に伴い、クレジットカードの所持数が非常に多くなりました。
ご覧いただいている皆様の中にもカード大量に作った方とかいらっしゃるんじゃないでしょうか。

今回は、僕が今持ってるカードと、その特徴や所感など書いていきます。
ちなみに全部年会費無料のカードです。(例外あり)

1.三井住友VISAカード

年会費:初年度無料 ※2年目以降・・・1375円(税込)
還元率:0.5%~
「クレカ おすすめ」とかで検索したら、どのサイトでも
結構上位に挙がってくるカードなんじゃないでしょうか。

クレカには還元率がありますが、このご時世だと0.5%というのは
低い部類なのではないでしょうか。
楽天カードとかYahooカードとかdカードとか、結構みんな持ってる
であろうカードはどれも1.0%ですし。

このカードは基本0.5%ですから個人的には低いです。
しかし現在最も多く使用しているカードの1つになっています。

なぜなら、僕がコンビニやマックをよく利用するからです。

このカード、基本的には0.5%の還元率ですが、
・セブンイレブン
・ファミマ
・ローソン
・マクドナルド
ではそれが5倍の2.5%になります。
1000円買い物したら25円返ってくるんですよ。すごいですよ。
500円買い物したら12.5円ですよ。この数字はデカイ。

その他の店?そんなもん、ほかのカードにすればいいだけですよ。

ただ、今から申し込むと年会費がかかるんですよ。
リボ払いコースみたいなのにすると年会費無くなるんですけど、
リボ払いは悪魔の所業なので絶対にお勧めしません。
コツコツ利息分ばかり払い続ける人生って、ひどいもんでしょう。(極論)

でも以前、このカードのデザインが一新されまして。
それに合わせて永年年会費無料になるキャンペーンが行われていました。

その時に申し込んだので、多分、ずっと年会費無料です。
元々年会費払ってた方はブチギレてたみたいですが。笑

2.JCBカードW

年会費:無料
還元率:1.0%~
これもおすすめクレカで上位に出てきますよね。

申し込み可能な年齢制限はありますが、年会費無料、
ETCカード無料、還元率1.0%でプロパーカードです。

プロパーカードってのは、提携先が出してるカードではなく
自社で出してるカードです。

「楽天JCBカード」は楽天が出してるJCBブランドのカードですが
「JCBカード」はJCBが出してるJCBのカードです。
分かり辛いですね。まあ本家本元みたいなものですね。

プロパーカードは還元率が低いなんて言われてるようですが、
JCBカードWは1.0%と、悪くはありません。

18~39歳までの方が作成することができます。
作成して40歳になってもそのまま使い続けられます。

なぜこのカードを作ったかというと、
以前行われていたキャッシュレス還元事業のタイミングで
20%還元キャンペーンなるものをやっていたからですね。

最大1万までキャッシュバックされるとかだったと思います。
今も新規入会キャンペーンで同じことやってるみたいですね。
今回は最大5000円なんで、使用額は25000円までお得ですね。

JCBカードは以下の店でポイントがお得です。
・Amazon:1.5%
・セブンイレブン:1.5%
・スターバックス(オンライン入金):5%
スタバだけめっちゃお得ですね。
僕は全然行きませんが・・・

セブンイレブンは三井住友カードがあるので使いませんが、
Amazonでの購入がお得なのでそれ用と化しています。

貯まったポイントは各種ポイントにも変換できますし、
キャッシュバックにも使用できる様です。

これが無料で使えるのだから中々お得なのではないでしょうか。

今回はこの2つのカードについて書いていきました。
次回またご覧いただけると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?